So-net無料ブログ作成

食欲大魔王が食べないと心配(泣) [マカロン]

20101126-01.JPG
マカロン「お父しゃん、お母しゃんに心配かけちゃった・・・」

20101126-02.JPG
ノエル「私も弟が元気がないと困りますね」

すがめです。
ちょっとマカロンの体調が良くなかったので見守っています。
(私の体調不調気味もあわさり、前の記事へのコメ返し、訪問が全く出来てなくて申し訳ありません)

マカロン、今週の月曜日に去勢手術をやっと受けました!
獣医さん、とても評判がいいようで手術の予約をしたのは約2週間前・・・
どんだけのにゃんこの手術予約が入ってるんだ?!

マカロンは、手術前日の夜から断食。

当日、マカロンは親切な女医の先生にもビビりまくり・・・
獣医さんは引っ越してから初めて行ったからだと思いますが(泣)
「この子には手術、大変だったみたいです。怖がりなのかな?」と先生に言われ、とにかく元気に帰ってきました。

その夜の様子↓
20101126-03.JPG
凄い形相でご飯に食らいつくと・・・

20101126-05.JPG 20101126-04.JPG
うらしっぽ活動なんかもしながら、ノエルが食べている皿を悪人顔でガン見!!

マカロンにとってはかなりストレスだっただろうけれど、とにかく無事だった、安心、安心

さて、マカロンの様子を見ながら、天気と相談しつつ人間は庭造り♪
garden1.JPG
写真だけだと、水辺にモミジを植えたみたいです(PCで確認して初めて気付く鈍感すがめ^^;)

実際は↓
garden2-1.JPGgarden2.JPG
庭のテキトーなところに植えてあり、土壌改良で混ぜたパーライトがキラキラ光ってマルぼけしまくったみたいです♪

その他はこんな感じ~
garden3.JPGgarden4.JPG
玄関の両側に樽でっせ!

garden5.JPGgarden6.JPG
ブルーベリーちゃんを株分けして移植、家に上がる階段の真ん中には小さい植え込みをしますた♪

私はクリスマスに間に合わせるはずの編み物を編み(間に合うか!ダメなら1月が彼の誕生日だしずらそうかな、テヘッ)↓
knitting.JPG

ちょっと彼がダウン気味だったので料理も胃に優しいものを↓
cooking1.JPGcooking2.JPG
関西風たぬきうどんと、きのこと鮭の炊き込みご飯、なぜかギョーザ鍋がおかずw

そして昨日、突然マカロンがトイレに頻繁に行くようになり、なにやらブラウンさまが出ないで苦しんでいる様子。
しかも苦しそうに吐くこと数回。
水も食べ物も全くほとんど受け付けず、1日中元気なくぐったりと眠っていました・・・

嘔吐やちょっと出たブラウンさまから察するに(血は混ざっていませんでしたが、粘着質の便でした)何か異物を食べた可能性が大で、今日も何も食べない、飲まない状態が続けば獣医さんにまた行くつもりでした。

そして今朝、人間はマカロンの「ご飯頂戴!!」の元気な鳴き声で起き、とりあえず状態を見ながらですが獣医行きは止めました(ストレスが原因かもしれないので)

今日1日のマカロンの様子は、ブラウンさまもして、少量のウェットを時間を空けて食べ、ついでに昨日マカロンのために作った煮干のだし汁とダシガラの煮干を盗み食いしています。

食欲はとりあえず戻ったみたいーーー!

今日の2にゃん、相変わらずビミョーな距離ですが、近くにいます↓
20101126-06.JPG

マカロンの症状でなにかアドバイスなどがありましたら、お願いいたします。

はやくヤンチャで困るくらいにまたなってね、マカロン

追記:たった今、マカロンが電子レンジの上の鉄板などが置いてある場所に上ったようで、食器が1つ割れました・・・
破片が凄い勢いで飛び散ったので私と彼で掃除しましたが(泣)

今、ノエル、マカロン、共に猛烈な勢いでご飯を食べています・・・
元気になったのか?????これでいいのか?????
あしあと(27)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

すがめさんからのブログ紹介



nice! 27

コメント 17

こいちゃん

これでいいのだ~じゃないですか?
またご飯食べなくなって便秘したら病院かな?
こいちゃんならほっとくけど、とりあえず。
マカロンくんはラピスと違って手術がストレスになったのかも^^
ラピはまーったく変わらなかったので(笑)

食器割られましたか・・どこまでもよく似た2ニャンだね~
このお子ちゃまたちは^^;
by こいちゃん (2010-11-26 22:56) 

ゆうこ

猫ってストレスがお腹に来るみたいですから
(手術の時の抗生剤が合わない場合もあるようです)
今、大丈夫ならとりあえず見守っていていいんじゃないでしょうか
病院自体がストレスかもしれないですもんね
食欲戻ってきたなら、自然にうんちも出るでしょ^^

お庭は、彼氏さんが一人で作ってるんですか?
すごーい☆こういうの本当に苦手でして(^_^;)
寄せ植えも、クリスマスっぽくて可愛いですね
水辺にもみじ…え!?自宅に池があるんですか??すげ~
by ゆうこ (2010-11-27 08:15) 

OMOOMO

お庭造り素敵ですね。寄せ植えもいいなあ。
マカロンちゃん、心配ですね。
うちも2日も食べないで心配しましたが
猫って気まぐれですよね。
by OMOOMO (2010-11-27 14:05) 

どるふぃん

マカロンちゃん病院などなどストレスかな(+o+)
今はちゃんと食べれてるみたいで良かったですね!
食欲が出れば一安心ですね、しばらく様子見でしょうか。。。
男の子はお腹が弱いような気がします(我が家だけかもしれませんが)
寄せ植え可愛い~!植えこみのレンガも素敵ですね~~~!!!
風邪などひかれませんよう、温かくして下さいね^^
by どるふぃん (2010-11-27 15:41) 

ゆうこ

p.s.私がよく読んでませんでした^^;スミマセン(´Д人)
きらきら光って~って書いてありましたね(^_^;)
実家のネコちゃん:オチリをズリズリ…ですか
それは、大変…お母様も猫大好きなんですね☆
by ゆうこ (2010-11-27 15:48) 

小藍

ゴハンが食べられるようになってよかったです^^
ウチは2匹とも術後なんともなく過ごしてました
マカロンちゃん緊張しすぎちゃったかな?
by 小藍 (2010-11-27 22:59) 

くろすけ

初めての病院&手術で
ストレス相当だったのかも?ですね。
ご飯が食べれて、ちゃんとしたブラウン様が出たのなら
少し様子見た方が良いかもしれませんね。
マカロンちゃん、お大事にね。
by くろすけ (2010-11-27 23:17) 

ニッキー

マカロンちゃん手術お疲れ様でした。
うちも男の子はストレスとか結構お腹にくると聞きました(+_+)
もしかして麻酔とかがちょっと合わなかったのかもしれませんね。
今は食欲も戻り、いたずらも再開されたとのことで安心しました^^

素敵なお庭になりそうですね(^。^) 
そういうセンスの欠片もない私から見るととてもうらやましいです(T_T)


by ニッキー (2010-11-28 02:31) 

タッジーマッジー

マカロンくん、がんばりまちたねー!即、うらしっぽもエライエライ!
もうすっかり落ち着いたかな。
最近の抗生剤はおなかを壊すタイプを使わないようなので、
たぶんストレスじゃないかなぁ。
マロンも、嘔吐はしなかったけど、うんぴょがゆるくなって、
慌てて病院いきました^_^;
お庭造りは、庭が成長してくのを見るのも楽しみのひとつですよね。
どんな風に変わってくかな~。
by タッジーマッジー (2010-11-28 08:17) 

ayafk

マカロン君手術の成功おめでとうございます♪
今まであったものがなくなってやっぱりストレスがあるのかもですね。
症状が続くなら心配ですけど、異物だったとしてもご飯を食べるようになってブラウン様が出てれば大丈夫じゃないでしょうか。
くれはが具合悪かった時はブラウン様の周りにゼリー状のモノが付着してました。
腸壁が一緒に出ちゃってるってことだったので、もしその状態が続くようなら年の為病院に行って整腸剤などを処方してもらうのもいいかもしれませんね。

by ayafk (2010-11-28 10:54) 

空楽

マカロンちゃん大丈夫ですか?

私はにゃんこのお腹に {の} の字を何回も優しく書いて
早くよくなりますように・・・  とおまじないをします。
すがめさんも試してみてね。
by 空楽 (2010-11-28 14:26) 

ゆらゆらくらげ

モミジ写真、良い写真ですね。(笑
水辺のようです。。。
関西のたぬきはおあげいりなんですね〜。
不思議。

by ゆらゆらくらげ (2010-11-28 14:46) 

みど

ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
マカロンちゃん、心配ですね・・・
うちのしまじろうも、つい最近同じような症状で病院通いでした。
血液検査には異常なく、点滴したり、フードを低タンパク質のに替えたりしましたが、すっかり元気になりました。
にゃんこさんはsensitive なので、ちょっとしたことで身体の反応が出るみたいですね。
早く元気になりますように☆彡
by みど (2010-11-29 00:49) 

ヤヨ

マカロンちゃんその後の体調はいかがですか??
元気にもりもりごはんを食べてくれてるように
祈ってます!
普段ガツガツした子が食べないと
ほんと心配ですよね(/_;)
やんちゃでもいいから、元気が一番!
マカロンちゃん手術お疲れさまでした!
by ヤヨ (2010-11-29 14:58) 

そらまめ

こんばんは。
ご訪問、遅くなっちゃいました・・・
マカロンちゃん、もう大丈夫ですか?
食欲あったらきっと大丈夫ですね。
手術やらで緊張しちゃったかな~・・・?
↑、ヤヨさんの言うとおりです。
うずらの今回のことで実感しましたから。
マカロンちん、だいじょうぶでちゅか・・・?
チミもボクのなかまになったのでちゅね。
サヨタマ、よくがんばりまちたよ・・・にぴ♪   うずら*
お庭、きれい~!
がんばってますね。
勉強の知識が生かされてるようですね♪
by そらまめ (2010-11-29 19:31) 

koume

マカロンちゃん、さよたまだったんですね、ご苦労さまです。
もしかしたら、ストレス??って思いましたが…
ご飯食べられるようになったのなら、一安心かな~。
手術&絶食で、普段と腸内環境がまた違ったりして、
そして精神的な負担も大きかったのかと。。。
元気になったのなら、良かったです^^
お庭、なんだかちゃくちゃくと出来上がってますね~。
良いな…うちはベランダだし…( ̄o ̄;)ボソッ
by koume (2010-12-01 00:04) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
マロンちゃん元気になって、ちょっと安心♪♪♪
早く活発なマロンちゃんに戻ってね!
by あら!みてたのね (2010-12-03 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。