So-net無料ブログ作成

ナナは元気に成長中! [ナナ]

20130518-01.JPG
ナナ「皆しゃん、楽しく笑っていますかぁ♪」

既にすがめ家を我が家として認識し余裕をかましているナナです。


すがめです。
数日前までは寝不足で頭が働いていませんですた・・・
4時間おきの乳飲み子のお世話はやはり大変だった・・・
(現在は基本5時間おき、私の寝坊などで時々6時間間隔があいてもナナちゃんは平気なようです^^)


前回の記事ではナナを歓迎してくださるコメントありがとうございました♪
おかげさまでナナは元気に育っています^^

ナナ、まだ生後1ヶ月なのですがめも彼の世話ばかりしており、今回もナナ中心の記事になりまっする♪

ナナが来てからというもの、ノエル、マカロンは急に静かになりました・・・

のんびり2にゃん
のんびり2にゃん posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

一応気を遣ってお外に出したりなでまくったり、マカロンは毎日私の側にくるので一緒に寝たり・・・などなどをしましたら大分落ち着いてきて普段の様子に戻ったようです^^

狛犬やってます
狛犬やってます posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
案外仲のよい2にゃん♪

マカロンはすーさんに甘えまくり♪♪
甘咬みちゃうで
甘咬みちゃうで posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
バイオレント~

ちなみにナナの場合はこんな感じの甘咬みです↓
痛くない甘咬み
痛くない甘咬み posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
痛くないよ~ん♪

ノエルは家で起こっていることを全て把握したいようでナナを隔離している部屋にも侵入して観察
(ナナはウイルス性の風邪なので隔離をしていますが、ほとんど治っておりワクチンもしている大人猫さんは直接の接触や食器の共有などがなければ風邪がうつることはないのでノエルを部屋に入れてやっています)
監視中
監視中 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ではノエルが観察していたナナの様子、少し動画におさめましたのでよろしければご覧くださいませ(未編集なので蛇足があると思いますが失礼)

☆ノエルとナナが初めて接近した時です


ノエルは拒否反応もなく冷静にナナを見てくれているので良かったのですが、マカロンは遠距離よりナナを威嚇しています・・・末っ子の座が奪われたのが辛いらしい・・・


☆ナナが遊ぶところ


ナナ、大分目が見えるようになってきているようでボールや洗濯ばさみ、ぬいぐるみで遊んでいます^^

☆ナナの食事風景


ナナ、便秘がつづいていて心配したのですが、こいちゃんさまのアドバイスでミルクを液体にして、離乳食を食べる量が増えてきたら便秘も解消、食欲旺盛!
情熱的にお顔を突っ込むのでいつも食後がすごい状態です^^;

食事後のお顔
食事後のお顔 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
そしてなぜかお顔を私が拭くのを嫌がる・・・


ナナ、今日の体重は532グラム、スクスク育っています♪

ナナの萌え萌えな上目遣いで良い週末を^^
上目遣い
上目遣い posted by (C)sugame74(ぐうたら中)


ちょっと蛇足なのですが・・・

首輪つけました
首輪つけました posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ナナの成長を記録としてここに書きたいと思います。
あくまでもメモ程度なので不足があると思いますがすいません・・・

5月3日 午後6時頃 保護 目が開いていない(目やにによる)→何回か温水でぬらしたティッシュでふくと開く
                 粉ミルク、哺乳瓶を買い哺乳瓶と粉ミルクに慣れてもらう。
                 ペットボトル湯たんぽで寝床を保温(小さいケージにダンボールの寝床
                 約3時間に1回の食事と排泄
                 便×

5月4日       獣医へ   性別男の子、生後約3週間と判明。風邪という診断。注射(インターフェロン、1日おき計3回)、飲み薬(抗生剤+整腸剤、アモキシシリン、ビオイムバスター)を1日2回、目薬(抗生剤+抗ウイルス剤、クロラムフェニコール、インターフェロン点眼)を1日3日で様子を見る。
                   離乳食として子猫用ウェット、ドライ(ふやかす用)を購入
保温が重要と獣医さんから指摘を受け動物用あんかも寒い時間にはつける
           
                   体重 239g 便×  離乳食(ドライふやかしたもの+ミルク)を1回につきスプーン1杯くらい食べる

5月5日              4時間に1回の食事と排泄
                  体重 283g 便× トイレ(ちっち)成功   

5月6日              獣医さんで風邪の途中経過をみる  注射2回目、薬を継続 診察中に便
                  体重293g 便 5回

5月7日              体重323g 便×

5月8日              獣医さんへ  注射3回目、薬継続
                  体重326g 便×

5月9日              体重357g 便×

5月10日             獣医へ(担当外医師)  便秘の相談 先生にマッサージ、お尻を刺激してもらう(便は出ず)。食欲が落ちていないのでまだこれでも3日便秘が続いたら浣腸をすると説明を受ける 
                  体重374g 便×

5月11日             動きが活発になったきたので大きなケージに移動してもらう。
                  哺乳瓶の乳首を咬んでしまい新しいものに交換。皿でミルクを飲む練習開始。
                  体重410g 便×

5月12日             体重423g 便×

5月13日             獣医さんへ   風邪の経過診断。便秘の相談   お腹はそんなに張っていないので仔猫での浣腸は体力を消耗するということもあり、このままミルク、離乳食を食べさせるようにと指示。
風邪は飲み薬を止めて目薬1日3回のみとする(3日後に経過を観察に受診との指示)
                  体重425g 便×

5月14日            ミルクを粉ミルクから液体状のものに変更。 同時にナナが離乳食を積極的に食べるようになる。数日前からトレーニングをしていた皿から食べ飲むことも出来るようになる(離乳食を皿で食べてもらい、残り少なくなったらミルクを皿に注ぐ。哺乳瓶は終了)
                 体重435g 便×

5月15日           便秘終了!2回出る
                 体重445g 便 2回

5月16日           獣医さんへ(担当外医師)  風邪の途中経過を診る。 目薬を徐々に回数を減らすという指示(新しい目薬は抗生剤+抗ウイルス剤、ゲンタマイシン点眼、インターフェロン添加)。運動は食後ではなく食前にして食後は安静にすることが栄養を摂取するのに必要と説明を受ける
               体重473g  便 1回

5月17日          目薬1日2回
               体重497g 便4回

5月18日          目薬1日2回
               遊び中でも急いでトイレに帰ってちっち、ブラウンさまをする。
               体重532g 便3回

不意打ち
不意打ち posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ナナちゃん、成長中です♪
あしあと(23)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

すがめさんからのブログ紹介



nice! 23

コメント 11

すーさん

おおお!ナナを保護した直後の239gが今や532gに倍増!。
一つ一つ振り返って読んでみると、よくぞまぁここまで
頑張ったものだと感心します!ナナもだけどすがめも♪。
ナナ、風邪もよくなって一安心だね♡。
これからも元気に育っていっぱい親孝行するんだょ♪。
(わるそにだけはならんでくれよ・(笑)
by すーさん (2013-05-18 23:15) 

こいちゃん

すがめちゃん、本当にお疲れ様です。大変でしたね。よく頑張ったね。
いや今も頑張ってるよね。すーさんも風邪引いたりしてるから。
すがめちゃん、よくガンバってる、いい子だよ!!
ナナちゃん、かわいい~~~便秘も治ってよかったねー
by こいちゃん (2013-05-19 08:23) 

ChatBleu

子育てお疲れ様です。
ナナちゃん、おうちに馴染んできたかな。
ノエルちゃん、マカロンちゃんとの3ショットも期待します~。
by ChatBleu (2013-05-19 10:03) 

OMOOMO

イヤア、たまらんですわ、ナナちゃん。
ちっちゃ、かわいい~~こんな時もあったのね。うちも。
ノエルちゃん、マカロンちゃんも急に大人びてるね。
by OMOOMO (2013-05-19 11:33) 

空楽

ナナちゃん可愛い~^^
すがめさんお疲れ様です。
空楽が来たときのこと思い出しました。
3時間おきの授乳大変だした。
ゆっくりしてくださいね。
by 空楽 (2013-05-19 11:40) 

kontenten

マカロンの噛み方・・・私に噛み付くミサと噛み付き方そっくりです。
やっぱり、マカロンさんすーさんの事を父ちゃんだと思っているのですね(^^)
by kontenten (2013-05-19 15:51) 

よいこ

顔が丸くなって、さらに愛らしくなりましたね ^^
ノエルちゃんがそのうちお世話してくれるのかな?
仲良くなれるといいですね
by よいこ (2013-05-19 22:54) 

そらまめ

可愛すぎます~。
うずらの小さい頃を思い出す・・・
今はにぴぴ♪の悪ガキですが。
成長が楽しみですね~。
by そらまめ (2013-05-21 08:41) 

でんさん

ご無沙汰してました~(^-^)
すがめママ、お疲れ様です~!
ナナちゃん可愛い~~(≧▽≦)
by でんさん (2013-05-22 09:59) 

みど

ナナちゃんも、すがめさんもお元気そうで良かったです♪
これから暑くなるし、まだまだ気温も不安定なので、育児疲れが出ませんようご自愛くださいね☆彡
動くナナちゃん、萌え萌えです(;゚∀゚)=3ムッハー
by みど (2013-05-23 18:34) 

hi−ragi

可愛いナナちゃんのお世話お疲れ様。
どんどん成長しちゃうからお世話のし甲斐もありますね。(^_^)
by hi−ragi (2013-05-24 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。