So-net無料ブログ作成

ナナが結石だ(泣) すがめホルモン療法始まった! [ナナ]

20140912-01.JPG
ノエル「これくらい開いて寝ると気持ちいいですね」

ノエル、それは開き過ぎ・・・


すがめです。
前回の記事に沢山のご訪問、nice!、コメントありがとうございました!!


にゃんずの日常はこんな感じ~

ノエル極楽
ノエル極楽 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
ナデナデ大好きノエル

伸び~
伸び~ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
とても長ーいマカロン

ナナの開き
ナナの開き posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
開きまくるナナ


チョー寛ぎ中
チョー寛ぎ中 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

小さいオッサンが中に入っているポーズがデフォルトのナナですが、実は今トイレトラブルに悩まされています。

家紋?
家紋? posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

毎日元気!食欲旺盛!のナナですが・・・
火曜日の昼間、突然トイレに何回も行きだし大きな声で鳴き始めました。
便秘かも?と思いウェットをあげて様子を見るとブラウン様を生産してとりあえず鳴きながらのトイレ巡りは終了。
しかし夕方になって再びトイレ巡りを始めたので獣医さんに行きました。

獣医さんではカテーテルで採尿をしてもらい検査をしました。
結果は炎症があり出血が少しあるが細菌はおらず、ストラバイト結晶が見られるが尿が弱酸性(ph6.5)であり結晶も溶けかかっているとのこと。

ナナ変顔七変化(2)
ナナ変顔七変化(2) posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

炎症を治す消炎鎮痛剤(オンシオール)と抗生剤(エンコクリア)を毎日各1錠を一週間分を処方してもらい、尿結石対策のフードのサンプルで様子をみることとなりました。

サンプルは:
ノバルティス Dr.s Care ストルバイトスターター
ヒルズ prescription diet s/d ストラバイト尿結症用
日清ペットフード jp style dietics ストルバイトブロック
ロイヤルカナン phコントロール0

現在3種類試し終わりましたが、ヒルズが少し食いつきが悪い感じで普通に食べてくれています(他のにゃんずが欲しがるのが困る^^;

キャット引越センター
キャット引越センター posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ナナ、現在抗生剤を飲むのを拒否しますが後は順調に回復中!
元気になってね!!!


さて、すがめのことも書いておきましょうかね・・・


前回の記事では先週から始めるって勘違いしていましたが(アセアセ^^;)、今週からホルモン療法始まりました!

9月10日に病院に行き、まずリンパ液の状態を確認。少し溜まっているが体内に吸収できる程度ということで注射による吸引はありませんでした。

次にホルモン療法の1つであるゾラデックスの皮下注射をしました。結構ぶっとい針なので、まずは局部麻酔。その麻酔の注射が痛いのよ!となぜかナースさんに脅されながら無事終了。ちなみに麻酔注射は我慢できない程ではなかったです。
1ヶ月の効力があるゾラデックス注射だったので次回の注射は来月になります。3ヶ月に1度でいい量も注射できるので副作用など問題がなければ3ヶ月分の注射をしてもらう予定です。
飲み薬であるノルバテックスも再開。

この2つの薬で更年期障害のような状態になるので、漢方薬(温清飲)も処方してもらっています。

次の診察は効果を確かめ、副作用の状態をみる2週間後です。採血だぞ、おー!

段々落ち着いてきた治療でございますた^^

まったりしているマカロンとナナの姿で、良い週末を!
対話
対話 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

あしあと(43)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

すがめさんからのブログ紹介



nice! 43

コメント 17

ゆうのすけ

ノエルちゃん。。。かなり開き過ぎ。^^;でもかわいいです~ぅ。☆
やっぱりにゃんずが調子悪い時になりますよね。うちも 何を要求しているのか理解したいのだけれど判らなくて 自己嫌悪になりそうに。^^;(回復してくれたので ホッ。)
すがめさんの治療も 良好に進みますように!うま~く気分転換されてくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-13 01:09) 

ぽちの輔

うちの次男君も結石が出来てオシッコが出なくなる事がありました。
やはり療法食で溶かしたんですけど、
コレかなり高価なんですよね。
うちでは他の子が食べないように
次男君だけ隔離して食べさせましたが、
他の元気な子が食べても特に影響は無かったです^^

by ぽちの輔 (2014-09-13 07:56) 

ニッキー

ノエルさん、思いっきり開いてますねぇ(^_^;)
うちのノエルは開くと3にゃんが甘えてくるので、夜かみさんと寝るときにだけ思いっきり開いてます^^

by ニッキー (2014-09-13 09:26) 

のらん

にゃんず、思い思いにくつろいでますにゃ♪
でも、ナナさんはオシッコトラブル・・・療法食で回復するといいですね。
すがめさんも、治療がんばって!!!
by のらん (2014-09-13 14:17) 

よいこ

ニャンコも結石になるんですね
痛いみたいですから、泣けたのかな
すがめさんも痛そうですね
注射やだな
お二人とも、どうぞお大事に
by よいこ (2014-09-13 14:31) 

ゆうこ

すがめさん♪ご無沙汰しておりました(^人^) ご訪問ありがとうございます!
ニャンが増えてる??ナナちゃんは初めましてかな??
どのニャンコも寛いでますね〜(笑)
結石は大した事ないといいのですが
すがめさんも、ご無理なさらないでね
たまにTwitterでお弁当を拝見してますよ〜
by ゆうこ (2014-09-13 15:33) 

marimo

すがめさん体調はいかがですか(*^^*)
ご無理なさいませんように。
by marimo (2014-09-13 19:40) 

yes_hama

お二方とも、どうぞお大事に。
キャット引越しセンターの箱、ホームセンターで売っていました。^^)
by yes_hama (2014-09-13 22:13) 

そらママ

にゃんずさん達、開きっぱなしですね~^^
穏やかな空気がいっぱいで、幸せに暮らしているのが
よくわかります♪^^
ナナちゃん、お大事にして下さいね~☆
by そらママ (2014-09-14 11:15) 

のの

ニャンコはオシッコトラブルがつきものですよね;
うちのプー様も腎臓と膀胱のお薬飲んでます。
ナナちゃん、すがめさん、お大事に*
by のの (2014-09-15 09:32) 

morichan

ナナちゃん、おトイレがままならなくて、
気持ち良くなかったでしょうね。
ご飯で治療は大事だと聞きますから、食べてくれるのは何より♫
すがめさん、ナナちゃん、順調な回復が進みますように!
by morichan (2014-09-15 15:32) 

こいちゃん

ナナちゃんもすがめちゃんも大変ですね
ナナちゃんだけでも早く治って、ストレスが減りますように。
すがめちゃんは無理してはいけないですよ。ホルモン療法、頑張りましょ❤
by こいちゃん (2014-09-17 16:23) 

めい

3ニャンズそれぞれのリラックス態勢で寛いで幸せそう^_^
ナナちゃんの変顔笑えました(笑)
ウチのニャンコも同じ病気になりましたが問題なく治りその後は出ていません^_^
すがめさんお大事になさってくださいね☆
by めい (2014-09-18 13:21) 

なゆなな

にゃんずののびのび具合が微笑ましいですね~^^
ナナちゃんも、すがめさんも治療が順調な様子で何よりです。
お二方とも、お大事にしてくださいね^^
by なゆなな (2014-09-18 16:30) 

でんさん

見事な開き~(^_^;)
二人とも、お体大切にご自愛くださいね。
by でんさん (2014-09-19 00:25) 

hi−ragi

どうぞ皆さまお大事になさって下さいね。
by hi−ragi (2014-09-20 06:40) 

OMOOMO

ナナちゃん、落ち着いてよかったですね。
すがめさんもストレスとか気をつけてね。
by OMOOMO (2014-09-26 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。