So-net無料ブログ作成

退院してたよ♪猫さま元気♪ [乳がん]


ナナ「濃い愛情だじょ…」

お久し振りです。すがめです。

入院生活約一週間で退院しておりました!


ありがちな病院食ですが、上げ膳据え膳でチョー楽でした(・∀・)人(・∀・)
(家でも食事を完璧に私が作っている訳では全然ないから、大して変わらないというのは内緒(^_^;))

日曜に入院、月曜に手術、土曜に退院とトントン拍子な入院でした(^^)



退院後はリンパ廃液を取ってもらうために毎週通院です。



手術で切除したリンパは2つで、検査の結果それ以外は転移が無かったそうです(今回も肉片確認のすーさん、グロにお付き合い感謝ですm(._.)m)



リンパ廃液が落ち着いたら放射線治療になり、それから多分ホルモン療法になると思います。



放射線治療は毎日1、2分程度の放射線を照射というのを10~30回通うことになります(土日除いて毎日)。
考えただけでもしんどい…



とりあえず、ボチボチ色々やっていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますm(._.)m



さて、退院後からまったり生活ですが、芸能界での癌ネタでかなりHPを削られております…





特に乳ガンの元プロレスラーさん…
見たくもないのにネットやテレビのニュースの項目に入っており、被害妄想に満ちた「患者さま!」に自分がなってしまいそうです。

乳ガンは罹患率が高い癌であり、発見し適切な治療をすれば(標準治療と呼ばれる治療が決まっています)かなり寛解するものです。

検診は重要ですが、自分でのチェックも定期的にしてください。
若い女性は乳腺が邪魔をしてマンモグラフィーでは腫瘍が発見しにくいとも言われ、エコーでの検査も勧められます。しかしエコーは技師の腕に左右されるとも言います。日本では40歳から乳ガン検診の補助がでるところが多いと思いますから、それよりも若い方、年1度では不安な方は自己検診を生理後にやって異変があれば乳腺外科を受診してください。

乳ガンは、乳房がリンパが隣接していることからリンパに転移している場合も頻繁に見られ、リンパ転移=末期という解釈にもなりません。
治療は手術をまず主に行いますが、温存だけでなく、全摘をしてから再建する方法も保険適応であり、温存可能な大きさの腫瘍でも全摘にする方も多いです。よって全摘=手遅れではありません。個人の価値観の違いもありますが、全摘=最悪の事態でもありません(ちなみに全摘の手術跡の画像は検索すればザクザク出てきます)。
北斗さんはステージが2bということなので、ググると出てくる5年生存率は90%程度です。ただ特殊な型の乳ガンや進行が速い顔つきが悪いと言われる細胞ではおそらく生存率は低くなると思います。
(私の知る範囲では、癌細胞の状態は手術で摘出後1ヶ月程度で結果を出すものなので、北斗さんはまだ詳しい細胞の病理検査結果は存じ上げてないと推測しています。)

乳ガンについて興味を持たれた方は、毎年の検診をしながら自己チェックをして、異変を感じたら受診をお願いいたします。
出来ればですが、検診の時に大きな声で「あー、何でもなくて本当に良かった!」などと言わないで貰えると有り難いです(多分検診時にも周りには癌患者さんがおります)。
更に出来ればですが、乳ガンの方がいても「胸無くして最悪で、もう後短いんだな~」みたいな目で見ないようにしていただけると有り難いです。乳ガン患者は不安になりながらも生きる気満々です。
今、私を含むかなりの患者が不安をメチャクチャ煽られています。どうぞあたたかく見守ってください。

長文ゴメンコm(._.)m



あしあと(44)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 44

コメント 19

ぴーすけ君

退院が早くって ほんと ほーんと よかったです。
これから治療がしんどいけれど、すーさん家事できるし
家での癒しはニャンズがしてくれるし、やっぱりお家が1番ですね。
by ぴーすけ君 (2015-10-04 20:31) 

こいちゃん

退院おめでとにゃん!!
やっぱりお家がいいですよねー
私も北斗晶のニュースですがめちゃんが落ち込んでないかなーと案じておりました。なのですがめちゃんの更新を見て安心しましたよ、強いね、頑張ってね。
女だから胸が無くなるのは・・って北斗言ってるけど私にすればガンでなくてもこの大きい胸取ってくれんかなと思う・・体重も多分3キロくらい減るだろう(笑)
不謹慎な言葉だけど・・
by こいちゃん (2015-10-04 20:54) 

ゆきち

入院と手術、お疲れ様でした。
早く退院できてよかったですね。ニャンズも大喜びですね^^
まだしんどい治療が残っていて大変だと思いますが、やさしいすーさんとニャンズがついていれば大丈夫!
芸能人の方の件、検診を推奨するというより不安を煽るような報道になっているのが気になります。
by ゆきち (2015-10-04 21:27) 

あつこ

退院後の体調どうですか?
放射線治療毎日通うのがしんどいですね・・・
病院はどのぐらいの距離ですか?
この際家事はすーさんにおまかせして
しんどい時は無理しないでくださいね。

にゃんずは癒されますよね~♪

by あつこ (2015-10-04 22:29) 

まき

☆退院おめでとうございます!
すがめさんの この記事・・・心に刻みます!

by まき (2015-10-04 22:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
早く退院できて本当によかった  お疲れ様でした(^^)
お天気もいい日が続いているし
通院は大変ですけど
ゆっくり のんびり にゃんこを愛でながら
・・・そんなふうにお過ごしください✿
これからもよろしくお願いします!!


by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-05 06:37) 

空楽

退院おめでとうございます。
毎日の放射線治療大変でしょうけど
悪いやつをやっけちゃうぞ!と思ってね。
くれぐれも無理されませんように・・・

by 空楽 (2015-10-05 08:53) 

のらん

退院おめでとうございます!
上げ膳据え膳の入院生活もラクチンですが、
やっぱり愛しのダーリン&ニャンズとのお家生活がなによりですね♪
抗がん治療はたいへんですが、がんばって乗り切りましょう!
私の友人にも、乳がんを全摘した人が3人もいますが、
みんな、すっかり元気で仕事も趣味も楽しんでいますよ♪
Hさんの会見やニュースは、そーとー大げさに感じました(^^;;

by のらん (2015-10-05 15:21) 

でんさん

退院おめでと~!
転移もなくて本当によかった~!!
すーさんとにゃんずが一番のお薬。
やっぱりお家が一番だね(^-^)
by でんさん (2015-10-06 08:11) 

そらまめ

おはようございます。
退院おめでとうございまーす。
最近、ほんとに乳がんの手術を受けた方、多いですね。
そらまめの周りにも何人かいらっしゃいます。
でもみんな元気満タン♪
すがめさんもおうちでゆっくりしてくださいね~。

by そらまめ (2015-10-06 08:46) 

りみこ

おかえりなさいませ!
退院おめでとうございます
お家でのんびりにゃんずに癒されてくださいませ
by りみこ (2015-10-06 10:27) 

そらママ

退院おめでとうございます。
すーさんさんも、ニャンズもお待ちかねでしたでしょうね~^^
1枚目のナナちゃんのお顔の表情が可愛いです(^^)
まだ治療が大変でしょうけど、ニャンコさんの癒しで
乗り切って下さいね。

by そらママ (2015-10-06 18:33) 

mitsuya

やっとブログ復活ですね、お待ちしていました。芸能界ではいろいろお話あるみたいですけど皆さん治療に掛かるまでが時間掛けすぎですよ(T_T) すがめさんは大丈夫ですって。しばらくの間は優しい旦那様におんぶに抱っこで、にゃんこと一緒にまったり治療に専念なさって下さいm(_ _)m
by mitsuya (2015-10-07 01:10) 

ojioji

手術からご退院までスムーズで何よりです。
お家で、ご主人とマカロンさんたちと過ごせるのがいちばん。
自己治癒力もフル稼働することでしょう(=^・^=)
芸能ニュースなんて歯医者さんか散髪屋さんに行ったときの暇つぶしでしょう。客観報道の真反対の世界みたいです。
by ojioji (2015-10-07 02:13) 

よいこ

退院おめでとうございます
冒頭のすーさんに抱きしめられているなナナちゃんが、すがめさんに見えました。
これからリハビリが大変だし しんどいと思いますが、すーさんとにゃんずのために、早く元気になってくださいね。
by よいこ (2015-10-07 21:13) 

hanamura

あぁ~退院!ヨカッタです。
猫と遊べる幸せ、噛み締めてください!
by hanamura (2015-10-08 20:32) 

足立sunny

手術成功、退院おめでとうございます。
何クールかしばらくご通院と思いますが、気力一番で、ときにはボーとされてください。
by 足立sunny (2015-10-08 23:11) 

ぽちの輔

まだまだ先が長そうですが
頑張って下さいね^^
by ぽちの輔 (2015-10-09 06:42) 

yoriko

退院おめでとうございます
放射線治療があるようですが悪いものを根こそぎやっつけて勝ってください。
すがめさんは明るいご性格なのでスーさんとニャンズと皆で乗り切ってくださいね。

by yoriko (2015-10-09 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。