So-net無料ブログ作成
検索選択

暗黒ノエルと音楽三昧♪ [音楽]

20110920-01.JPG
ノエル、マカロン「寛げますねぇ」

まーったりとしているすがめ家です。

そんなすがめ家に激震が!!!!

ノエルがメカ化して、プラハを攻撃してしまったのです!!!!!

メカノエル.jpg

はい、てんてん日記2冊目のてんてんさまの画像加工でございました♪

てんてんさまの加工、どんどん激しさを増しています!

毎回色々な加工をしてくださるてんてんさま、ありがとうございます♪


さて、入院中だったクラリネットのクラリスちゃん、無事退院しました←ここで拍手!

こんな感じ~
クラ萌え~
クラ萌え~ posted by (C)sugame74
あんまりハッキリ写す気のない写真ですw

しかも新しいリガチャーまで買ってしまいますた♪♪(木管楽器萌えの人はここで萌えます^^;)
リガチャー買った
リガチャー買った posted by (C)sugame74

すがめには嬉しいクラリスちゃんとの再会でしたが、にゃんずたちは迷惑そうです・・・orz

逃げる黒猫
逃げる黒猫 posted by (C)sugame74
ノエルは逃げる・・・

抗議するうし柄猫
抗議するうし柄猫 posted by (C)sugame74
マカロンは止めろという目でみてくる・・・

じゃあ、歌の練習でもしようか!!!

・・・ということで歌の練習もして、またしてもjam sessionsで歌ってきました~♪
何度も言いますが、決して上手い歌ではありませんのでバックの演奏をお楽しみくださいませ^^;

Night And Day


After You've Gone


しつこくSo In Love


嗚呼、すがめ、音楽に囲まれた毎日でございます♪


番外編:茶色くんのこの頃♪


あしあと(36)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

すがめさんからのブログ紹介



テンション高いですね♪ by ドラマーさん [音楽]

20110718-01.JPG←マカロン「うるさいことしてないかにゃ?」

彼も私も楽器や歌をやっているのに楽器と大きい声が嫌いな2にゃんのいるすがめ家です。

すがめです。

毎度毎度、体調のご心配などおかけしてしまい申し訳ありません。あたたかいコメント、ありがとうございます!
コメ返しはちょっとさぼっておりますが、回れるときに訪問もチョコチョコしております。

日常生活では、ボチボチという感じです。
寂しかった庭の鉢のために苗を買いに行ったり、料理もちょっとしたり・・・


にゃんずはこんな感じ~

まだカラスの羽根は大ヒット継続中!
(道端などに探すと結構落ちているので3本今はあります^^;)
カラス羽根人気続く
カラス羽根人気続く posted by (C)sugame74

マカロンは寝る時は相変わらず・・・
猫の開き2
猫の開き2 posted by (C)sugame74

ノエルは相変わらず猛猫表情を見せてくれます♪
近寄るな!危険!
近寄るな!危険! posted by (C)sugame74


さて、毎回健全な猫ブログのすがめの日記ですが、今回は主役をすがめに♪

月曜日、海の日に夜からのジャムセッションなるものへ行ってまいりました!
一応ジャズヴォーカルを習っているすがめ、実践が一番の上達法!(ホンマかいな?)

毎月行く心の準備だけはしながらかなりさぼっていたので、久しぶりの参加となりました♪

プロをバックに歌わせてもらえるので、きんもちえぇ~!

一応アップしておきます^^;
よろしかったらお聴きくださいませ♪
アップしておいてなんですが、私の歌はそんなに上手いわけではないです(爆)


アップテンポと遅めの曲を大体用意していくのですが、今回は3曲歌うことになったのでもう1曲テンポがいいものもやりますた。

1曲目:Love For Sale
直訳すると「愛の安売り」。ミュージカルに使われた曲ですが、売春婦の歌ですね^^;
私はとりあえず必死に歌っていますが、キチンとバックがジャズにしてくださっています♪



2曲目:Angel Eyes
天使の目。天使のような目の恋人に去られ、かなり投げやりになっている失恋の歌。
ジャズの曲ってラヴラヴ♥と失恋パターンが多いですが、「私を笑いものにするがいいさ!」と歌うほどヤサグレちゃった歌も珍しいかも。
ピアニストさんが、キレイに曲をしてくれました。
私は地獄を這ってるように歌っています^^;
最後、お約束で音を外しています。テヘッ♪



3曲目:Taking A Chance On Love
恋のチャンスを掴むのよ♪みたいな題名でしょうか?
昔に練習をした曲で出来るだろうと思ったら力の限り音を外しまくりましたw
油断禁物ですね^^;
アップしなくても良かったのですが、彼が「最後がお笑いになってるからアップすれば?」というのであげておきました。
音痴覚悟の人のみお聴きくださいませ。←ここ重要!



音痴だろうが、下手だろうが、MCが変だろうが(これは私だけか?)、アマチュアが楽器を持ってきたり、楽譜を持ってきて歌う人がいたりするのがジャムセッションの場。
私なんぞは完全にホストバンドの方々にジャズ仕立てにしていただいている状態で申し訳ない^^;

挨拶や会話をして帰宅するのですが、初めてお会いしたプロのドラムスの方からは「テンションが高いですね。面白かったです♪」とのお言葉。
「当方、そううつ病なもので、そう状態ですかね?テヘッ」なんて告白する場面でもないので一応照れておきますた(何か対応が変なすがめ^^;)


「さあさあ皆さま、自信を持ってお届けします!」といえるモノをアップできるよう精進いたしマッスル♪
あしあと(34)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

歌ったら、テンポが速いわ、音痴になるわ・・・orz [音楽]

すがめです。

暖かくなってきましたね~♪
すがめの活動期が来たかもしれません^^   やっと越冬すがめ!

ノエルは相変わらずタワーから人を見下し・・・
20100315-3.JPG
外も気になります↓
20100315-4.JPG
外にいるのはヒヨドリさん(小さいです・・・、スイマセン)↓
20100315-2.JPG

さて、日曜日はノエルのTシャツを着て(皆さま、お褒めいただきありがとうございます!)、ライヴハウス

アマチュアに合わせてくれるプロの演奏は素晴らしいねぇ~♪

相変わらず地味なパートのベースさんが好きなすがめ。
20100315-6.JPG  20100315-5.JPG
時には悶絶(彼がこの言葉を使うな!と言ったが他が思い浮かばない)、時には歓喜!
変なタイミングで写真を撮ってしまい、ベースさん、ごめんなさい^^;

さて、ノエルTシャツを着たすがめ(ノエルの面を被っているのら)
20100315-1.JPG

歌の動画をよければどうじょ(彼がそれこそ悶絶して苦悩の末に出来た若干不思議な動画です)





Lullaby of Birdlandはテンポを速く指示してしまい高速子守歌になってしまいますた・・・
そして本当はあと一曲やりましたが、なぜか出だしの音を間違えてしまい1番がグダグダの音痴さんに・・・

あー、練習するべや!!
あしあと(26)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

バレンタイン・・・力尽きますた・・・orz [音楽]

すがめです。
天候が悪くなる予報だったため、体調を心配してくださった皆さま、ありがとうございます。

結果は・・・

やはり体調を崩しました!越冬はまだ早かった・・・

そんななか、今日もOMO日和のOMOOMOさまが、ノエルのイラストを描いてくださいました!
omoomoさんnoel.jpg

キャー!このノエルの変顔が絵になったわ!!
05ドラゴンノエル.JPG

他のにゃんこに囲まれてノエルも幸せ♪

先日Mineosaurusさまに描いていただいた(恐竜じじいになっても...)ノエルと一緒にプリントアウトして額に飾らせていただいています^^
20100215-5.JPG

そして、まだ寒いというのにバレンタインがやってきてしまいますた

彼はライヴハウスでのジャムセッションで私が歌うこととチョコレートに期待を膨らませ・・・

私は気は焦るが、なにせ体が動かーん!

しかし頑張ったのさ!

歌の練習は声が大きすぎてノエルが目をパッチリ(というか逃げた^^;)
20100215-2.JPG

チョコレートもグェグェorzとなりながら作った(手作り感満載の形の悪さ^^;)
20100215-3.jpg

多分彼の好きなスタバのカシシエロ(バレンタインのブレンドなのかな?)と合うでしょう^^
20100215-1.JPG

そして昨晩は彼の手伝うライヴハウスでのジャムセッションで、ベタにラヴソングを2曲歌って参りました。
体調がかなり悪かったので(言い訳大魔王~イェイ!)、とちったりしている部分などありますが、よろしければお聴きくださいませ(変なお惚気MC付き、そして画像加工はもちろん彼です♪)

L-O-V-E


My Funny Valentine


彼が本当は食べたがっていたチョコケーキを作っていないんだよな・・・
のんびり作ろう・・・
あしあと(29)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

横隔膜の次は肋骨筋! [音楽]

すがめです。

あいかわらず、ノラリクラリの体調であまり訪問、レスも出来ず申し訳ございません・・・

ノエルはチョー元気です^^
20100120-1.JPG
欄間窓から自分で降りるのね^^;(ドスン!という音が凄い・・・)

すがめはそんなノエルを単焦点で撮る日々↓
20100120-2.JPG
顔にピントを合わせると、ノエルの体もボケボケよん♪

20100120-3.JPG
↑お兄しゃんが外出の支度をしているときは「お兄しゃん??」というかわいい顔をしますが・・・

20100120-4.JPG
5分も経たずして、このリラックスした寝相はなんですか!

まあ、にゃんこなんてそんなもんか^^;

さて、最低限しか外出をしないすがめ、今日はヴォイストレーニングに行ってきますた。

先生のブームはこの前までは「横隔膜を動かそう!」だったのに、今回は「肋骨筋を使いましょう!」と変わっている・・・
先生、いろんなものに影響されやすいのよねぇ・・・

とにかく先生の言うように肋骨筋を動かしてみる。早めに教室に行ったので前の生徒さんが「肋骨筋の刑」にあっている現場を前もって見ていたので、私の筋肉の範囲ではまあまあできたらしい。

そしてもれなく・・・疲れる。

そりゃ、そうだよな。内臓の筋肉なんて必要以上に使ってないもんな。

結局理論の話が多く、発声の練習をしつこくやって、歌は1曲をなんとかやった。

「Lullaby of Birdland」です。よければ、どじょ↓

夜10時過ぎに近所迷惑を考えながらの録音なので変かもしれません^^;

今日の教訓は「ヴォイトレは筋トレだ!」ということですた・・・
あしあと(33)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

セッションはサイコー! [音楽]

すがめです。薬が程よく効いているようで、結構元気です。

もちろんノエルは元気です↓
20091110-1.JPG 20091110-2.JPG
家も気に入り、食卓はみんなと一緒

そして寝る↓
20091110-3.JPG 20091110-4.JPG

当然PCは枕代わり・・・ノエルよ、グーグルで変な検索をかけないでください。文字が長すぎて出来ないって表示がでましたよ!↓
20091110-5.JPG

私の調子が良くなってきたのこともあり、外出の機会も増える

そして・・・彼がポスター製作などを手伝っているジャズライヴハウスへ!
ジャムセッション(プロとアマが一緒に演奏するセッション)だったので、チャージを払えば演奏(歌うことも含む)が出来る!

という訳で歌ってしまったのら!(画像は彼製作、どーでもいいがギョーザ姉ちゃんというHNになっています・・・)

実際はデパス(安定剤)のお世話にならないと緊張して話にならなかったのですが・・・

バックの演奏はすべてプロのジャズ・アーティストの方々で、「こりゃ気持ちええわ!」と躁転しそうな勢いですた。

次の日は躁転が心配でもあったので、病院に診察に行き色々PMSなどで不安定だったこと、歌っていい気分!などを話したが、とりあえず「たまにはそういうことがあってもいいんではないのですか?」とにっこり微笑む主治医のセンセー。
抗うつ剤がいい具合に効いているということで、処方は変わらず、まあ安定するだろうということになった。

ただ、(多分心理面の)疲れが出ているので、相変わらずブログはのらりくらりと思われます。
変わらず生ぬるく見守ってくださいませ。
あしあと(30)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

横隔膜! [音楽]

今日はヴォイトレの日。前回風邪で休んだので1ヶ月ぶりになる。

ああ不安・・・
なぜか習い事をしに行くだけなのに頓服を飲むすがめ。

しかし何とか教室に着くと、かわいいにゃんこのお出迎え♪
20091014-1.JPG

そして無事レッスンを受けてきますた!
とにかく横隔膜を上げ下げしまくって、「胃をあげるように」内部の筋肉で息を出して歌う。
外部の筋肉は全く使っていないのにとにかくしんどい。

ひえー!と悲鳴をあげそうになってから間髪を入れず歌の練習に入る。歌は前回と同じミュージカルの「キャバレー」とジャズの短い歌「Taking a Chance on Love」。

練習の成果です。どじょ↓
Cabaret


Taking a Chance on Love


帰宅をするとノエルは余裕の構え↓
20091014-2.JPG 20091014-3.JPG
ノエル「おかあしゃん、なにかご用?」

そんなお澄ましさんのノエルも好きなおかあしゃんさ~!!
あしあと(29)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

ベイビーベイビー♪ [音楽]

空楽の家族~どぎゃんなっとっと~のブログが30000nice!を超えました!全プレのかわいい美宇ちゃんのカードです。今後ともよろしくお願いいたします。
30000niceE585A8EFBE8CEFBE9FEFBE9A.jpg

今日もノエルはおちょくられても元気。というか最近活発に遊ばずぐうたらしているのはなぜだ?
20090814-1.JPG

ノエルをおちょくりながらも、ヴォイストレーニングに行く。

先生は相変わらずのハイテンション。彼が発表会を撮って編集したDVDを渡したらハイテンションのボルテージが上がりちょっとヒエー!
まあ発表会は高評価をもらえた。ホールの音響があまり良くないのでアリアは難しかったのではという指摘。口が大きく開いていたことはえらくほめられてしまった。Rainmanは先生はメモ書きをしていなく「良かったのよ~」と言っていた。

さてさてと次の曲。「キャバレー
誰が楽譜を書いたのかは知らないがやけにキーが高く、低くして歌うことに。その前に発声練習をやるが、相変わらず変わったフレーズで先生は音階をとらせる。ついに「「ベイビー」でいきましょう!」となり腹筋を動かし横隔膜を使いまくってベイビーを歌い続け、次が「ラララ」となる。
キャバレーの音を取るときも「ベイビー」で歌い続けなんだか変な感じ。しかし必死にやらないとすぐバレるので手は抜けない。後半戦はやっと歌詞で歌った。

彼がジャズのライブハウスでお手伝いをしている関係で、妙な形で紹介されてしまいジャズの勉強もしないといけない。先生は実はジャズで遊びたかったらしく、嬉々として私の次の歌選びをしていた。「明るい歌がいいわね」って、先生、私、ジャズほとんど知らないんです・・・
あしあと(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

緊張大魔王、のち鬱 [音楽]

発表会は終わりますた。

ノエルは元気です。
20090813-3.JPG

私は・・・

こーんなホールで歌いました!
20090813-1.JPG

歌、どうじょ



しかし完全に緊張してしまい「ああ、失敗だぁ・・・、歌うのもうイヤァ!!!」となってしまい、お終いに花をもらったのにもかかわらず鬱に突入。

かわいそうな花たち↓
20090813-2.JPG

抑鬱はかなり酷くPCも触れなかったが、彼の助けもあり回復しました。

明日はまたヴォイストレーニングの日。新しい歌でレッツラゴー!
あしあと(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

緊張、グェorz [音楽]

調子が悪い。諸悪の根源は・・・↓
20090805-1.JPG
ヴォイストレーニングの発表会。

昨日、今日と明日の発表会のことで緊張しまくり。今日は完全に緊張でダウンし、頓服を飲んだ。

彼はルンルン♪でマイクの準備中↓
20090805-2.JPG

合唱と違って、「まあいいや!いけいけ!」となれず、大舞台に立ったらあーれー!!!と想像するだに恐ろしい。

もういいから早く終わって、発表会さんよ。

今日のおまけ:網戸を重量感たっぷりに上るノエル↓
20090805-4.JPG 20090805-3.JPG
あしあと(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。