So-net無料ブログ作成
検索選択
療養生活 ブログトップ
前の10件 | -

天気にならなきゃ動かない、アチャー! [療養生活]

すがめです。

一週間経ってしまいました・・・ね・・・

まあ、毎度のことで Let's enjoy よーくーうーつー!だったんですが(もちろん、エンジョイはしてませんよ、念のため)

あとは、生理だの、風邪だの、腹痛だの、まあまあよくもまあ・・・と呆れる病気のオンパレード!

ララ、ランランランラン、病気なの、ヘイヘイ!!

それでもって天気も良くなり、やっと彼に頼んで一緒に外に出て散歩なんかする気になりますた。

もちろんこの方をつれて・・・
20100408-4.JPG
ああ、また「猫虐待反対!」と叫んでいる~!

こんなに景色のいいところなのよ!
20100408-5.JPG
桜も葉桜で綺麗だったし・・・
20100408-2.JPG20100408-3.JPG

とにかくニャーニャー節がうるさいのでいつも遊んでいる隣のおじさんの家の庭へ・・・
20100408-7.JPG
ホームグラウンドに戻って満足なノエル(人の家の庭です^^;)

もう少し先へ散歩をする。
するとノエルさんに異変が・・・
20100408-8.JPG20100408-9.JPG
「何かしら?絶対に獲ってやるわ!」

はい、構えました↓
20100408-10.JPG

そして・・・

相手はこの方↓
20100408-1.JPG
もちろん逃げられましたとも!はっはっは!

という訳で外を満喫した2人とノエルなのでした。ちゃんちゃん!
20100408-11.JPG

追記:訪問などが出来ておりません・・・すいません・・・

彼が四苦八苦してギタリストの宮野弘紀さんから依頼された動画を載せます!タイトルが「桜」なだけに、桜の写真などが満載ですよん!音色も綺麗ですので聴いてみてくださいね^^


追記の追記:koumeさまのシアワセニャンコが20000nice!になりました!おめでとうございます!
KOUMESAMA20000NICE.jpg
koumeさま、これからもよろしくお願いいたします!

そして、ayafkさまのブログねこあたまの主役にゃんこ、くれはちゃんが満1歳を迎えました!めでたい!
くれはちゃん祝1歳.jpg
くれはちゃんのかわいい姿、これからも成長していくのが楽しみです!
ayafkさま、これからもよろしくお願いいたします!

さらに、空楽さんのブログ、空楽の家族~どぎゃんなっとっと~のニャンコ、美宇ちゃんも満1歳になりました!
美宇ちゃん祝1歳.jpg
1歳になったくれはちゃんといい、美宇ちゃんといい、みんなかわいい仔猫から美猫ちゃんに変身ですね^^
空楽さま、これからもよろしくお願いいたします!
あしあと(39)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



PMSの次は風邪・・・orz [療養生活]

すがめです。

冬ですね~♪

皆さまのブログに完全に訪問が出来ない状態が続き申し訳ございません・・・
体調、非常に悪い状態でありますた・・・

PMSの中、また外出の緊張で抑うつ気味になりながら、ヴォイトレに1回行き、彼の手伝うライヴハウスから招待されたのでドラムスがガンガン、サックスがピロピロピローン、エレキギター、エレキベースのフュージョン(ジャズロック?)のライヴに行き・・・・どっと疲れますた・・・

しかしPMSは生理がくれば去ってくれるもの!

さらば!PMS!と月曜日にはなりますた。

そこで病院の診察日。病院では妖精さんがお出迎え♪
20091208-1.JPG
一年中いるんですけどね、なんだかクリスマスが近いと冬っぽくてかわいいです。

病院は相変わらずガラガラ。すぐに呼ばれてセンセーと話す。

センセー「調子はいかがですか?」

私「外出にパワーがいること以外は結構安定はしているのですが、やはり生理前になるとイライラや抑うつが出てしまいます」

センセー「落ち込みは酷かったですか?」

私「頓服を飲んで寝て、落ち着く程度です」

センセー「では、そんなに生活に困るほどという感じではありませんね。同じ処方にしておきましょう。やっぱり抗うつ剤は飲んだ方が良さそうですか?」

私(心の中で)「センセー!何で薬の配合を患者にきくんだよー!わかんないよー!」

センセー「あと、申し訳ありませんが、転勤が決まりまして春に転勤することになりました・・・」

私(心の中で)「えー!センセー!行かないでー!」

主治医のセンセーは院長先生だったのでいなくなることはないと思い込んでいたが、どうもグループ間の病院での移動がある模様。センセーはいい人だし、主治医がしょっちゅう変わるのは嫌いなんだよな・・・

がっかりしながらも病院を後に。
病院の周りは花が咲いたり、みかんがなっていたり・・・キレイだねぇ
20091208-2.JPG20091208-3.JPG

病院に行くときくらいから少し喉が痛かったが、帰りに本格的に頭がクラクラするようになる。
か、風邪だ・・・

そしてまたダウン

ノエルは添い寝で看病?
20091208-5.JPG

それとも単に暖かいところで寝ているだけか?
20091208-4.JPG

どちらにしてもノエルとなかなか遊べず、ノエルの欲求不満が高まっています・・・

今週はあとは用事がないから、しっかり養生して風邪を治すからね。
あしあと(25)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

薬のせい・・・だと思いますorz [療養生活]

すがめです。心配なさってくださる皆さま、ありがとうございます。

こちら、ビミョーな病状です。

一応、薬が効いてきたと実感し始めたこの数日ですた・・・

いい意味でも悪い意味でも・・・

ノエルは元気です。私の日光浴散歩に付き合って帰りたくないと毎回叫んでいます↓
20091106-3.JPG 20091106-2.JPG

文化の日にノエルを貰った動物愛護団体さんがバザーをしたので行きました。
Oh! いい天気! 人いっぱい!↓
20091106-1.JPG
寄付代わりに着物の帯を買って帰りますた。

行動が大分できるようになったので、彼と何回か外出するものの、いつも疲れて帰宅。気力が出てはきているが、体力が追いつかずイライラしてみたり、頭が混乱したり・・・
他のブログを訪問してnice!を押そうと思うのに、それが出来なかったりします。自分でも不思議???

多分、薬が効いてきていて脳は活性化しているのに体がついていっていないものと思われます・・・

今日も彼の服と食材を買いにスーパーへ行き、ノエルへの変なお土産発見!↓
DSCN30030001.JPG DSCN30050001.JPG
段ボールの猫の家で爪とぎを入れるものですが、ノエルは彼と私が必死で作っているときは興味津々で、すぐに入るも、また出てしまい・・・

20091106-6.JPG
↑結局またコタツに入った私の上かい!

ただ今、季節性うつ、PMS、新しい薬の影響と色々波が襲っております。
という訳でブログ更新や訪問なども滞ると思われます。すみません・・・
生ぬるく見守ってくださいませ
あしあと(28)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

サンキュー、かあちゃん!! [療養生活]

すがめです。

ブログ1周年も皆様祝ってくださりありがとうございます!

しかしすがめ、ここ最近また抑うつ気味ですた・・・彼が仕事を始めた寂しさ、おそらくピルの副作用による生理不順、PMSに似た症状・・・。

完全ダウンです。

そこに来たのが母の助け船。やっぱり母は偉大やねぇ・・・。

という訳で母と一緒に障害年金の更新に必要な書類を取りに以前通っていたクリニックへ。
行ったらすぐにコピーをしてもらえました。行けばいいだけの話だったのが、行けないのが鬱クオリティ・・・

そうして母の「夕飯も作ってあげるよ!」という一言でノエルの待つ家へ。
母は買い物もしておかずの下ごしらえもしてくれました。

母が大好きなノエル↓
20090915-1.jpg
「おばあちゃん、今日は何かくれる?」(当然だがノエルには何もありません!)

母は栗ご飯も持参してくれていたので、完全に母に家事を任せてしまいました・・・
しかも久しぶりの遠出で私はお腹をこわす始末。どこまで病弱・・・

母は最初、彼との同居を話した時にかなり嫌そうにしていたのでとにかく必死に彼のことを話す。時にはあまりほめていることでないことも話してしまったが、母は一応笑ったり、キチンと話を聴いてくれたので多分大丈夫であろう。

母が去って私と二人きりになると、ノエルは急につまらなさそうになる↓
20090915-2.jpg

ノエル、おばあちゃんのお家にお前を連れて行きたいけど、お母さんの体調とかでできなくてごめんね。
あしあと(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力ナシ宣言 [療養生活]

ノエルは今日も元気です↓
20090909-2.JPG 20090909-1.JPG

今日も彼は午前4時起き。

しかし私は…午前3時20分に起きてしまいました~!睡眠不規則!あーれー…
仕方がないので(?)朝食、弁当を作る。まあ起きてしまい暇だったからというのが適当な理由か。

彼を無事見送ったら洗濯!しかしこの辺りからフラフラしてきてやはり寝てしまう。数時間後、ハッと起き洗濯物を干し再びダウン。

しかし今日はダウンしていられない。ボイトレの日である。という訳でジャズの歌を適当に探し、リポビタンDでドーピングをし教室に行く。

先生はブログでは落ち込み気味だったが会うとやはりハイテンション。発声練習をしてから「キャバレー」を練習し、ジャズへ移る。
しかし私が持参した曲は先生は知らず、しかも先生が聴いたら「こんなの歌うの大変!」という難しい歌だった。楽しそうな歌というので選んだのですが…。とりあえず練習をしてレッスンはおしまい。

疲れた…

しかし帰り道に頑張ってノエルの餌と夕飯のサンマを買う。
この辺で力尽きましたorz

あとは彼に料理を作ってもらい、グダグダ…

今日はブログも携帯からです。

まだまだ体力が回復しないなぁ…あーあ…

今日のおまけ:近所のノラちゃん発見!!↓
20090909-3.JPG
あしあと(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Let's Sleep! [療養生活]

天気は相変わらず暑かったり、寒くなったり、ムシムシしたり。冬眠ならぬ夏眠いきまーす!とゴロゴロを決め込むすがめ。
ノエルは最初は私の体調が少しは良くなっているので期待の眼差し↓
20090701-2.JPG
お母さん、遊びましょ!」

残念ながらノエルの望みにかなうほどは回復せず。撫でたり、普通の世話はしてるんだけどね。
という訳でノエルも隣でノエル寝↓
20090701-3.JPG

遂には押入れお気に入りの寝場所を見付けてしまった↓
20090701-1.JPG
「居心地がいいわ」

夏に向けてもっと調子が悪くなるかもしれない。だからノエルには寂しい思いをさせるかもしれないけれど、ごめんね。

おまけ:皆さまの好物肉球です!ノエルのは真っ黒よん^^
20090701-4.JPG

やっとお外だわ・・・ [療養生活]

昨日、一昨日のノエル↓
20090530-1.JPG
お母さん、調子悪いしな、お外も遊ぶの我慢だなぁ・・・つまんない」

さて今日。ムムム、だるさ、眠さはあるが涙があふれるような状態ではないぞ。これはいけるかな?
と言う訳で朝食。ノエルも直ぐにやってくる。今日は昨日あったような寒気もない。ではどうぞ↓
20090530-2.JPG
「お母さん、お外いいの!じゃあ、出るね!」↓
20090530-3.JPG
ノエル、出ても軒下っていうのはなんかノエル出たがってた割にはチマチマしてるね。

午前中はノエルを外に紐を付けて出しておいてあげた。ノエルは満足している様子。

午後はノエルもゆっくり。しかし夕方の散歩の時間になるとまた外に出たいと言い出してしまう。散歩をする元気までないのでまた紐を付けて出してみる。しかしもうこの時期になるとやぶ蚊が・・・暗くなったのでノエルを入れて網戸にしたら、ノエルが網戸を破壊!という訳で窓を閉める。

あまり昼寝などは覚えていないが、抑鬱にはならないで済んだ一日だった。ノエルは数日前とは違う意味で不貞寝をしている。ノエル、お母さんはそんなすぐにシャキーン!となれないんだからね。
あしあと(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝すぎかも・・・ [療養生活]

今日も快晴。季節性うつ病の疑いもあるので私はカーテンを開けたまま寝て、体内のリズムをお天道様と同じようにしている。しかしそうするとこの季節は早朝に起きる。今日はやはり午前6時くらいに目を覚ますが、眠いので珍しく8時まで布団の中。

ぼんやり朝食を食べているとノエルの「お外!」コール。窓が開くと信じる姿勢を保つ↓
20090526-1.JPG
今日は暖かいらしいから、早めだけどどーぞ。

しかし私はだるい。眠い。処方は変わっていないから旅行疲れの残りであることはわかる。と言う訳でまたしても毛布でイモムシになって半分眠る状態。ノエルは自由行動なので外と中を行ったり来たりしている。入ったから閉じ込めてしまうと外に出たいとなるのであわただしい。外ではよく紐を絡ませてそれもほどかないといけない。陽射しが強くなったら黒猫の運命として日陰に行く↓
20090526-2.JPG

昼食の時間はノエルを中に入れる。私は食べ終わってもまだ眠い。もう耐えられないと昼寝をする。ノエルもついでに寝ている。

そして恐怖の夕方の「お散歩の時間」。やはりノエルは恨み節。中島みゆきをまた歌われても辛い。私自身が全く動かないのも問題だと思い、重い腰を上げ散歩に行く。ノエルはウキウキ↓
20090526-3.JPG 20090526-4.JPG

今日の探検ポイントはこの隅らしい↓
20090526-5.JPG

ノエルは数少ない通行する人を注意深く観察して、安全そうであると堂々と歩いている。花の手入れをしていた近隣のおばさんがいて「あら、お散歩?おとなしいのねぇ」と言われ、少し会話をすると、ノエルは自分が褒められたことがわかったらしく誇らしげにホイホイと知らないところまで歩く。しかし直進をしてしまうと車道に行ってしまう。という訳で車が何台かきたときにやはりノエルがパニックになり、元の場所に戻す。
さて帰るか・・・と思って隣のおじさんの家の庭を見ると丁度おじさんが私を探していた。そして愚痴話をまた聞かされる・・・これ、長いんです。本当に疲れるんです・・・orz

家に帰るとノエルは満足して眠る↓
20090526-6.JPG

ノエル、私は明日用事があるから散歩はわからないからね
あしあと(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

時間配分崩れまくり [療養生活]

熱は下がったようです。ご心配ありがとうございました。

しかし風邪のような症状だったので実は食欲不振に少しなっておりました。クラッカー食い散らかしていたのは2週間くらい前のはずなのに・・・朝食は結構まともに食べることができるが(いつも納豆ご飯と決まっている)、昼食あたりから怪しくなり、夕食は炭水化物をほとんど取れない。しかしこれでは体がもたないので、時差をつけて茶漬けにしたりして食べていた。昨日は本当に小食だったようで朝食前から空腹になり起きてしまう。午前4時。待てないほどの食欲でないのでもう1回寝る。
さて起床。自動的にめざましテレビを観ながら朝食を食べる。ノエルは寝たまま。テレビを観ながら、なんか変だな~、とぼーっと考える。いつもとニュースの順番やコーナーが違ったりしているような気がする。そして「ただ今6時!」とやられて初めて自分が1時間勘違いしていたことに気づく。ボケすぎ・・・
確かにまだ眠い。また寝てしまえ!と思っているとノエルが「お母さん、お外!」コール。ノエル、早すぎなんだよ、かあちゃん、まだ寒いよ・・・
窓を見て「恨みま~す~」のノエル↓
20090525-1.JPG
ノエル、中島みゆきのファン?

シラスをあげてごまかしてみると、案外時間稼ぎになる。ご馳走様のノエル↓
20090525-2.JPG

午前9時を過ぎたので私は本当は眠い、寒い、だったが外に紐をつけて出す。私は毛布にくるまってイモムシごっこ。しかし何度もノエルは紐を絡みつかせて、それをほどきに私は行ったり来たり。

ノエルが棒の周りを回ってしまったので動けなくなり、それを直しているとお隣の猫の声がする。「一応挨拶をするか?」と思い(猫に挨拶も変だが)、ノエルを連れてその猫に近づく。隣のおじさんは家の中かと思っていたが実は来客が来ていて、おじさんに「おう、すまないな!」と言われ、なんだか私が訪問したように勘違いされてしまった。いや、お昼の時間にもなるし、私は単に猫の様子を見に来ただけなんだが・・・などという理屈は隣のおじさんに通用しないので、仕方なくノエルと来客が去るのを待つ。そして私がおじさんと少し話し始めると、また身内の愚痴が始まる・・・これが長い。しかし親切な知り合いからチーズケーキを送ってもらっていてどうも今日は機嫌はまあまあの様子。それで、欲しいとも当然私は言ってないが「ちょうど良かったなー」と私も食べることになる。甘いものだったので胃に入ったが、これで昼食を何を食べていいのかわからなくなった。しかも話が長かったようで、家に帰ったら午後1時半。結局カレーうどんを食べました。

PCを少しいじったがやはり眠い。というわけで変な時間にまた昼寝。ノエルの夕方散歩をしないとまた恨み節だなぁ・・・と思ったが、起きたのは午後5時過ぎ。体もだるくノエルとバトルのような状態。しかし行きたいというノエルの鳴き声と視線に負け、散歩に行く。

ノエル、今日の冒険ポイント
20090525-3.JPG 20090525-4.JPG

30分くらいで例のノエルに嫌がらせをした近隣住人が見えたので「帰るよ!」とノエルを抱いて逃げる。ノエルはいつも「帰る」には反応して嫌がるが、おとなしく抱かれている。ノエルの状況把握の力、さすがね。そして隣のおじさんの家の庭で一旦放すと「帰るよ!」と言っても激しく嫌がる。自分の危険だけでなく、お母さんの健康の状況把握もしておくれ・・・

そんなことをしていると、私の声が大きかったらしく隣のおじさんがまた登場。やぶ蚊が多いのでなるべく早く逃げたかったがまた少し話をすることになる。体調が戻ってきていて今度は空腹なすがめ・・・

さすがに夕方だったのでおじさんはすぐに開放してくれ、だいぶ予定時間からは遅れた夕飯を食べる。それからはダラダラ。ノエルが上に乗ってくる状態でドラマを観たりしていた。

とりあえず旅行疲れはだいぶとれたが、まだ以前の状況にまで回復していないのでそれが課題かなぁ。
あしあと(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

疲れたままの日曜日 [療養生活]

旅行の疲れが取れない。むしろグェの度合が強くなっている。まるで筋肉痛が2,3日後にくるよう。

今日は午前7時半くらいに起きるが眠い。昨日深夜ドラマも観てしまったし仕方ないか。気分も天候がイマイチで良い方とは言えない。
昨日も熱があったが今日もまだある様子。朝食をとってからPCをいじっているとノエルが「今日もお外!」と来る。あまり早いとこっちは熱があって寒くなるので9時まで待ってもらう。しかし出してもらいたくてPCの前で「お母さん、開けてよ!」とストライキをするノエル↓
20090524-1.JPG

9時くらいにやっとノエルを出してあげて、私は京都旅行の記録をブログにアップする(下に記事があります)。あれこれ考えながらPCと向かい合っていたらついノエルの様子を見るのを怠っていた。
突然、ノエルがダッシュで部屋に入り階段を駆け上がる!
ノエル、何があったの??
ノエルには当然紐がついているのでジタバタしている。とりあえず紐を取ってあげて何が起こったのか外を見る。外にはいつもお世話になっている方でない隣のご主人がたばこを吸っていた。ノエルに嫌がらせをしたのか、ノエルは男の人だと警戒するようになってしまったのか・・・瞬間を見ていないのでわからないが、とにかくノエルは2階に籠城。私も体調が優れないままだったので今日は一緒にノエルと2階にいることにする。
寄り添ってくるノエル。怖かったんだねぇ。

怖い思いをしたはずだが、ノエルは夕方の散歩は忘れないらしい。行こうとせがむが、すでに外は雨。ノエル、残念だが今日は散歩は無理だよ。お外が名残惜しいノエル↓
20090524-2.JPG

ノエル、お母さんがもっと元気になってからいろいろしようね。

あしあと(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 療養生活 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。