So-net無料ブログ作成

ナナちゃん、祝!3歳! [ナナ]



今日はナナちゃんの推定誕生日です( ☆∀☆)

おめでとう!
今年も元気で楽しく過ごそうね♪






あしあと(43)  コメント(8) 

すがめさんからのブログ紹介



ナナの誕生日だよ♪ランランラン♪ [ナナ]

image1.jpeg

パチパチパチ!今日はナナの推定誕生日です♪

2年前の5月にこんな姿で落っこちてきて・・・

ナナ、保護当日
ナナ、保護当日 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

仔猫の武器はかわいさですよね!
上目遣い
上目遣い posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ミルクから離乳食へ移行もはやく・・・


いつの間にかノエルと大きさが同じになっていました(そして抜いた・・・><)
大きさがほとんど同じ
大きさがほとんど同じ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

こんなナナですがこれからもよろぴくね♪
狙う
狙う posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
カメラマン狙われる
カメラマン狙われる posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
あしあと(51)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

ナナの家紋はどれがいい? [ナナ]

20141017-01.JPG
マカロン「ナナはおバカだにゃ」


すがめです。
月に2回程度更新のほったらかしブログへようこそ♪
前回の記事では沢山の訪問、nice!、コメントありがとうございました^^

すがめは10月の乳腺外科のホルモン療法の皮下注射も終了し(次は12月!)、精神科への通院も久しぶりに行くことができ(センセーと話すのは猫談義w)、ボチボチ過ごしております。

ナナもまだストラバイト対策で療法食を食べていますが、来週くらいに獣医さんにいってOKが出たら療法食ともサヨウナラです♪


ポーズとりました
ポーズとりました posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

そんなナナですが、日々すがめ家の家紋作りに精を出しています^^
色々な家紋が出来上がっています!どうぞ~!

家紋(1)
家紋(1) posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
片目チラッ♪

家紋(2)
家紋(2) posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
お口だけよん^^

家紋(3)
家紋(3) posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
お鼻にフォーカス!

家紋(4)
家紋(4) posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
やっぱりグイグイ立体的に飛び出したい!!!


とろける
とろける posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
ノエル「アホらしいですね」


ノエル、マカロンの躍動感溢れる取っ組み合いで良い週末を♪
ダイナミックけんか(1)
ダイナミックけんか(1) posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
あしあと(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ナナが結石だ(泣) すがめホルモン療法始まった! [ナナ]

20140912-01.JPG
ノエル「これくらい開いて寝ると気持ちいいですね」

ノエル、それは開き過ぎ・・・


すがめです。
前回の記事に沢山のご訪問、nice!、コメントありがとうございました!!


にゃんずの日常はこんな感じ~

ノエル極楽
ノエル極楽 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
ナデナデ大好きノエル

伸び~
伸び~ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
とても長ーいマカロン

ナナの開き
ナナの開き posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
開きまくるナナ


チョー寛ぎ中
チョー寛ぎ中 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

小さいオッサンが中に入っているポーズがデフォルトのナナですが、実は今トイレトラブルに悩まされています。

家紋?
家紋? posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

毎日元気!食欲旺盛!のナナですが・・・
火曜日の昼間、突然トイレに何回も行きだし大きな声で鳴き始めました。
便秘かも?と思いウェットをあげて様子を見るとブラウン様を生産してとりあえず鳴きながらのトイレ巡りは終了。
しかし夕方になって再びトイレ巡りを始めたので獣医さんに行きました。

獣医さんではカテーテルで採尿をしてもらい検査をしました。
結果は炎症があり出血が少しあるが細菌はおらず、ストラバイト結晶が見られるが尿が弱酸性(ph6.5)であり結晶も溶けかかっているとのこと。

ナナ変顔七変化(2)
ナナ変顔七変化(2) posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

炎症を治す消炎鎮痛剤(オンシオール)と抗生剤(エンコクリア)を毎日各1錠を一週間分を処方してもらい、尿結石対策のフードのサンプルで様子をみることとなりました。

サンプルは:
ノバルティス Dr.s Care ストルバイトスターター
ヒルズ prescription diet s/d ストラバイト尿結症用
日清ペットフード jp style dietics ストルバイトブロック
ロイヤルカナン phコントロール0

現在3種類試し終わりましたが、ヒルズが少し食いつきが悪い感じで普通に食べてくれています(他のにゃんずが欲しがるのが困る^^;

キャット引越センター
キャット引越センター posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ナナ、現在抗生剤を飲むのを拒否しますが後は順調に回復中!
元気になってね!!!


さて、すがめのことも書いておきましょうかね・・・

ホルモン療法始まったよ♪


あしあと(43)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

カメラ使うぞ!&ナナの1歳の誕生日だよ♪ [ナナ]

20140411-01.JPG
ノエル「新しいカメラで撮るのでしたら美しく撮ってください」

すがめです。
前回の記事にも沢山の訪問、nice!、コメントありがとうございました♪
今週も皆さまの記事に訪問できると思いますので、よろしくお願いします♪

今週は抗がん剤アブラキサンの2クール目投与が終わり、来週は点滴がなく、再来週から3クール目に入ります。
4クールまでやるので半分きたということですが、副作用が蓄積して起こりやすいとのことで気が抜けません。
ゆっくりまったりグータラしていこうと思います^^;

新しいPENTAXちゃんとイチャイチャしている日々ですが、うしちゃんの部屋のkontentenさまからレンズを貸していただくことになりました!
kontentenさまから
kontentenさまから posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
35mmの単焦点レンズです。そのほかにもムック本や猫さまへのおやつもいただきました^^
まだ試行錯誤しながらですが使わせていただいております。
kontentenさま、ありがとうございました!

PENTAXで撮影するのだ!を目的にして、出不精かつ抗がん剤で体力あまり無いすがめ、すーさんの手助けを借りて、ちょっと頑張って宮ヶ瀬に花見、横浜にライブに行ってきますた^^

写真はこんな感じ~
宮ヶ瀬きた
宮ヶ瀬きた posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

宮ヶ瀬の桜2
宮ヶ瀬の桜2 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
単焦点だと背景ボッケボケw

風が強いの
風が強いの posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
風が強かったので枝を抑えて撮影を頑張っているすーさん。

そして暗い場所での撮影であるライブ。
trigragh1
trigragh1 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
少しだけ撮影させてもらいましたが、カメラの暗い場所での性能は素晴らしいのですが、私の技量がついていっていません^^;

やっぱりカメラで撮るのは猫よね!猫!(と自分に言い聞かせているところです^^;)

庭は地味に撮影しています。
今年も派手
今年も派手 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

チューリップ咲いてる
チューリップ咲いてる posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

地味に派手に咲いている花を撮影している感じです^^;

さて、今日もOMO日和のOMOOMOさまから美味しいお菓子をいただきました!
omoomoさまから
omoomoさまから posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
マカロンが偉そうに受け取っていますが(^^;)、無事人間が食べました♪
春らしい桜マドレーヌなどとても上品な味でした^^
OMOOMOさま、ありがとうございました!

最後に、4月13日はナナの誕生日です!

ナナ1歳です
ナナ1歳です posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ナナ、保護当日
ナナ、保護当日 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
去年の5月の初め、保護をしたときはこんなに小さく弱弱しい仔でしたが・・・

ノエルにちょっかい
ノエルにちょっかい posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
やっていることが図々しくなっていき・・・

外を見る
外を見る posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
今や仔猫は完全卒業した体型です^^;

これからもナナちゃんをよろぴくね~♪

ジャンピングナナ
ジャンピングナナ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
(汚部屋でゴメンなさい^^;)
あしあと(31)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

ココはナナのおうちだもん! 追記あり [ナナ]

20131130-01.JPG
ノエル、マカロン、ナナ「日差しがポカポカ気持ちいいにゃ」

午前中の天気の良い日はにゃんずは皆好きなところでゴロゴロと気持ち良さそうに寝ているすがめ家です。
(午後になって暖房つけていないときは、寒いのか私を3にゃんがホールドして動けない^^;)

すがめです。
昨日ブログを書こうと思っていたのですが、映画を観に行ってしまいますた・・・
3にゃんお留守番ありがとう[ハート]


さて、ナナはこの頃にゃんずのために数ヶ月前に購入した爪とぎハウスがお気に入り。
ダンボールハウス大好き
ダンボールハウス大好き posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
魂抜けてますけどw

マカロンが冷たく見ても気にしない!
オレんちだし!
オレんちだし! posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ノエルは無視してるみたい・・・
家をカスタマイズ
家をカスタマイズ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
というか、どっから手を出してますか!

中が飽きたら上に行く
中が飽きたら上に行く
中が飽きたら上に行く posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
屋根がひしゃげていますが、3にゃんともこの屋根の上が好きなので(それぞれのにゃんこの)重さでたわんでしまったようです・・・

使い方が本来の目的とはずれているようですが、ナナが満足なのでよしとしましょう!
頭が重いです
頭が重いです posted by (C)sugame74(ぐうたら中)


備忘録がてら乳がん治療の現状を書きまっす(飛ばしてくださってもかまいません)

治療方針決まりました(だいたい)


あしあと(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ナナが調子崩したけど元気になったよ♪ [ナナ]

20130921-01.JPG
ナナ「にゃんか色々あって大変だったんでちゅよ」

家の変化についていくのが大変なナナです。

すがめです・・・   すいません、ブログをさぼっていました・・・ 毎度のことか!

前回の記事にも沢山の訪問、コメント、nice! ありがとうございます。

すがめ家、今週からすーさんが新しい職場に行くことになり、すがめは弁当作り再開です。
猫さまはいつもと変わらず・・・ といきたかったのですが、ナナだけは特にお父しゃんLOVE!ですーさんのいない時間がストレスだったようです。

先週は遊び回ってこんなに元気だったです。

ジャラシに夢中
ジャラシに夢中 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
ジャラシを必死に追い・・・

じゃーらーしー!
じゃーらーしー! posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
ジャラシを追いかけ続け・・・

ジャラシを追って舌出し呼吸
ジャラシを追って舌出し呼吸 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
遂にハアハアしてしまいました^^;


それがすーさん通勤開始から3日経った木曜日の夕方から元気がなく、すーさんが帰ってきてからもションボリ、夕飯も食欲が無く・・・心配していたらすーさんの枕の上で寝ていた時にブラウン様をお漏らし・・・

心配MAXになったので夜間の動物病院に行きました。
原因はわからず、とりあえず点滴で様子見ということになりました。色々先生が軽い原因(ストレスでしょうかねぇなど)から最悪の原因(腹膜炎)まで教えてくださったので、逆にすーさんと私は混乱・・・獣医さんで泣きそうな2人でした・・・

次の日の昼間に泥状の下痢便でしたが、その後は便秘気味、そして今朝の便は普通に快便!
元気がないのも木曜だけだったので、多分すーさんいなくて寂しいよーストレスが下痢の原因だと思います。
良かったよ~!!

これからもノエル、マカロンと仲良くして、いつものわるそでいておくれ!(ちょっと困るけどね^^;)

ノエルLOVE
ノエルLOVE posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

シンクロ伸び
シンクロ伸び posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

シャンプーされちった
シャンプーされちった posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
トイレの芳香剤を倒して、ナナも良い香りを被ったのでシャンプー♪

新しい遊びだ!
新しい遊びだ! posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
すがめの編み物を邪魔するよ!(編むのが去年に比べてえらく遅くなってる・・・)


伸びきったナナの姿で良い連休を♪
のび~
のび~ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
あしあと(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ブラウン大佐バンザイ! [ナナ]

20130524-01.JPG
ナナ「大人にゃんこのトイレは気持ちいいでちゅね!」

ナナ、勢力を拡大してナナがいつもいる2階和室も隅々まで走り回り、隣の洋室にも進出しています♪
ノエル、マカロンのトイレは両部屋の間にあるのですが自分のケージの中のトイレよりも気に入っているみたいです^^;

皆さま、前回のコメントではナナの成長を喜んでくださりありがとうございます♪


すがめです。
育児疲れでございます・・・orz・・・

というのも、ナナは順調に食事、排泄をして運動量、体重も増えていたのに・・・・
水曜、木曜と便秘が再来していたのです・・・そして食欲が落ち・・・更に体重増加がストップ・・・ここですがめの育児ストレスMAXになりますた・・・

原因は何かといろいろネットで調べたりしましたが、どうもミルクのブランドを変えてから便通が悪くなったと分析。
という訳で元の液体猫用ミルクに戻してみました。

これです→ サンメイト ペットミルク 幼猫用
165149-1.jpg

木曜日は食べない、飲まない時間が長かったのでシリンジで少量飲んでもらいました。
すると金曜日にはブラウン大佐が大量に!!!!!!!!

祝!脱便秘!!

食欲旺盛に戻ったナナ、またまた元気に動き回っています♪

じゃれる
じゃれる posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
すがめ作ボールもお気に入り♪

敵はキッカー
敵はキッカー posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
キッカーの使い方はまだわかっていないようですがパンチなどして遊んでいます♪

ジャラシにも反応しまくっています^^

未編集ですがめの変な喋りが入っていますがよろしければどうじょ♪

ナナの興味はジャラシだけでなくノエルにも!

ストーカー開始
ストーカー開始 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
ロックオンして・・・

怒られる
怒られる posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
シャーッと威嚇されて・・・

逃げられる
逃げられる posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
逃げられています^^;

ノエルはナナには優しい態度で猫パンチも手加減してくれています。

一方この方ですが・・・
すんかすんか
すんかすんか posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
マカロン、ナナを威嚇しまくり、逃げまくり・・・ 
(シャーのお顔も凄いのですが、あまりにマカロンがかわいそうなので撮影はしていません・・・)

時間はかかると思いますが仲良くなってくれたらいいなぁ~


またしも記録用ですが・・・

ナナの成長記録だよ♪


あしあと(33)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

ナナは元気に成長中! [ナナ]

20130518-01.JPG
ナナ「皆しゃん、楽しく笑っていますかぁ♪」

既にすがめ家を我が家として認識し余裕をかましているナナです。


すがめです。
数日前までは寝不足で頭が働いていませんですた・・・
4時間おきの乳飲み子のお世話はやはり大変だった・・・
(現在は基本5時間おき、私の寝坊などで時々6時間間隔があいてもナナちゃんは平気なようです^^)


前回の記事ではナナを歓迎してくださるコメントありがとうございました♪
おかげさまでナナは元気に育っています^^

ナナ、まだ生後1ヶ月なのですがめも彼の世話ばかりしており、今回もナナ中心の記事になりまっする♪

ナナが来てからというもの、ノエル、マカロンは急に静かになりました・・・

のんびり2にゃん
のんびり2にゃん posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

一応気を遣ってお外に出したりなでまくったり、マカロンは毎日私の側にくるので一緒に寝たり・・・などなどをしましたら大分落ち着いてきて普段の様子に戻ったようです^^

狛犬やってます
狛犬やってます posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
案外仲のよい2にゃん♪

マカロンはすーさんに甘えまくり♪♪
甘咬みちゃうで
甘咬みちゃうで posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
バイオレント~

ちなみにナナの場合はこんな感じの甘咬みです↓
痛くない甘咬み
痛くない甘咬み posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
痛くないよ~ん♪

ノエルは家で起こっていることを全て把握したいようでナナを隔離している部屋にも侵入して観察
(ナナはウイルス性の風邪なので隔離をしていますが、ほとんど治っておりワクチンもしている大人猫さんは直接の接触や食器の共有などがなければ風邪がうつることはないのでノエルを部屋に入れてやっています)
監視中
監視中 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ではノエルが観察していたナナの様子、少し動画におさめましたのでよろしければご覧くださいませ(未編集なので蛇足があると思いますが失礼)

☆ノエルとナナが初めて接近した時です


ノエルは拒否反応もなく冷静にナナを見てくれているので良かったのですが、マカロンは遠距離よりナナを威嚇しています・・・末っ子の座が奪われたのが辛いらしい・・・


☆ナナが遊ぶところ


ナナ、大分目が見えるようになってきているようでボールや洗濯ばさみ、ぬいぐるみで遊んでいます^^

☆ナナの食事風景


ナナ、便秘がつづいていて心配したのですが、こいちゃんさまのアドバイスでミルクを液体にして、離乳食を食べる量が増えてきたら便秘も解消、食欲旺盛!
情熱的にお顔を突っ込むのでいつも食後がすごい状態です^^;

食事後のお顔
食事後のお顔 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
そしてなぜかお顔を私が拭くのを嫌がる・・・


ナナ、今日の体重は532グラム、スクスク育っています♪

ナナの萌え萌えな上目遣いで良い週末を^^
上目遣い
上目遣い posted by (C)sugame74(ぐうたら中)


ちょっと蛇足なのですが・・・

ナナの成長記録だよ♪


あしあと(23)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

仔猫のナナちゃんがおウチにきたよ♪ [ナナ]

20130505-01.JPG
ノエル「地域の平和は、このノエルが守りますね」


すがめです。
皆さま、前回の記事ではマカロンにお祝いのお言葉ありがとうございました♪
マカロンも元気な3歳を満喫しています^^

さて・・・

ひょえ~なことが起こりました!


2日前の5月3日、午後6時過ぎ・・・

私はクラリネットの練習を少ししてから光テレビで「CSI:科学捜査班」を観ていました。

するとテレビの音量を遥かに越える大きな猫の鳴き声、しかも助けを求める時の悲鳴のようなものが聞こえました。
ノエルもそわそわしだし、私はお外へ。

ナナちゃんのいた場所.jpg

これが私のたどった道のりです。

まず家の裏側にいったのですが(図の①)、裏の家の奥さまも様子を見に来ていました。
奥さま曰く「朝から遠くで鳴いているのが聞こえたが、近くなってきた」とのこと。

裏の家の裏側から声が聞こえるので、お隣の家を経由して斜めのおウチの庭から裏のおウチの物置の場所を見ました(図の②)。

すると仔猫さんがワンワン鳴いているではありませんか!(星印)

仔猫さんに呼びかけてみると(「お母さんどこ?」など口走ったと思う)、なんとその仔が私の方に!
実は裏のおウチは高台にあるので段差があり、仔猫ちゃんは見事落下!
たまたま枯れた木が置いてあるところにころんと落ちました・・・

ナナ落下の図.jpg
こんな感じです・・・

慌てて拾ったら急に鳴き止む仔猫ちゃん。

・・・保護させていただきました。

保護当日の写真
ナナ、保護当日
ナナ、保護当日 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

目が開いておらず、鼻もずるずる・・・
とりあえずホームセンターに猫ミルクと哺乳瓶を買いに急ぎ、その日はティッシュで拭いたり哺乳瓶とミルクに慣れてもらいました。

名無しのままでは世話もできないので「ナナ」と名づけました(「ななし」の「なな」からという単純な発想^^;)

次の日動物病院へ行き、風邪の治療とダニ、ノミの駆除などをしてもらいました。
獣医さん曰く、歯の生え具合から生後約3週間の男の子とのこと。

男の子なのに「ナナ」ちゃんになっちゃった、テヘッ♪

初日、2日目は3時間おきの授乳とグルーミング、今日からは4時間おきにやっています。

その結果、こんなキレイな仔になりました^^
お目覚め
お目覚め posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ナナと相棒3
ナナと相棒3 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

萌え系
萌え系 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

今は鼻のスイッチを押して寝てもらっています^^

鼻スイッチ
鼻スイッチ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)


という訳で乳飲み子が我が家に来てしまい、バタバタです^^;

ノエル、マカロンには少し寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、お外などに出たり、私がナナちゃんの相手をしている時は休日のすーさんがノエル、マカロンをみてくれています♪

マカロンとノースポール
マカロンとノースポール posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

我が家に転がり込んできたナナちゃん、よろしくお願いしますです!
証明写真風ナナ
証明写真風ナナ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
あしあと(35)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。