So-net無料ブログ作成
お勉強 ブログトップ

メタ認知トレーニング「結論への飛躍」 [お勉強]

悟りonトースター
悟りonトースト posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ナナ「トーストのトッピングになる夢が叶ったじょ」

嘘です。
たまたまニトリのトーストクッションの上に乗っているだけです。


いいトースター出来上がりました
いいトースター出来上がりました posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

さて、精神科デイケアで学習しているメタ認知トレーニングをまとめる第二弾!
第二弾を飽きやすいすがめが書いている~ おー、ミラクル♪
個人的にまとめているブログ記事なので、色々不備がありますがお許しくだサイゼリヤ♪

今回は「結論への飛躍」をまとめます。


で、イワシは?
で、イワシは? posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

魚焼きグリルでイワシが焼かれていて、「イワシ!オレのメシ!」と歓喜のマカロンさん。
結論への飛躍…マカロンさんのこのような状態がまさにそうです。
要するに「早とちり」でやんす。

生活をしていると、色々なことが起こり(色んな人が色んな行動をして)、原因も様々です。
マカロンさんのように、「イワシ」という少ない(ってか1つのw)情報だけで「自分のご飯になる!」という結論は、残念無念の間違った結論です。

間違った結論はできるだけ避けたいと思うのが猫心ですよね♪
という訳で、より良い結論に至るためにすることは、まず慌てて判断せず、
①その結論の根拠は何か?(どのような情報から判断したか?)情報は少なすぎではないか?
②別の見方ではどうなるか?他の人ではどう思うか?
③少ない情報に反応しすぎて正確でない結論になっていないか?

そこでマカロンさんのとる行動は…

イワシ待ち組
イワシ待ち組 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

そう、ナナちゃんの意見も聞いてみるのです!
他の人の意見をきいてみて、新しい情報を得ることができます。

どや顔黒猫
どや顔黒猫 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

情報は多すぎない程度に集めると良いでしょう。多すぎると時間がかかりすぎて判断が遅れてしまいます。

そしてナナちゃんからの新しい情報で、「オレのメシ!」→「オレ達のメシ!」と結論を修正する柔軟さがあるとグレイトですね♪

姿勢は同じ
姿勢は同じ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

怒っている時、落ち込んでいる時など、心が不調の時は視野が狭くなり、早とちりで誤った結論を出してしまいがちです。
普段から早とちりの考え方のクセがある人や猫もいます。

調子が悪い時に間違った結論によって、よーくーうーつーなんてなってしまったら正直しんどいです…
この考え方のクセがあるかなー?、調子が悪い時に出てないかな?なんて自分の考えを観察しませう。


ベッドは場所取り大変ね
ベッドは場所取り大変ね posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

という訳で、早とちりをしてしまう前に、情報を適度に集め、他の人からの意見を聞きましょう!そして情報は絶えず変化していくので、様々な情報の変化に対応して修正していくようにしましょう!という話でした♪


これはデイケアで見た「結論の飛躍」の例です。恥ずかしい…(*ノωノ)


おー、また沢山書いちゃって疲れたYO!

ペロッ♪
ペロッ♪ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

あしあと(50)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

すがめさんからのブログ紹介



お勉強 ブログトップ
メッセージを送る