So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マカロン脱走はこんなだったよ♪ [マカロン]

20141219-01.JPG
マカロン「すがめ家の家紋になるので許してくだちゃい・・・」

控え目に家紋ポーズをしているマカロンです。


すがめです。
前回の記事では大変心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした&あたたかいコメントありがとうございました!!!

マカロン帰ってきたよーーーーーーーー!!!!!!!!!
マカロン保護当日
マカロン保護当日 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

これが帰ってきた直後の姿。怪我、病気もしてなさそうで、大変元気です^^
獣医さんに念のために診てもらいましたが、問題はないだろうということでした!

良かったねぇ!マカロン!

極楽顔
極楽顔 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)


すがめ、マカロン逃走&捕獲劇の現場をカメラで追ってみますた。

12月8日の月曜日の午前中、すがめがミシンをやっている時にマカロンが2階和室の施錠していなかった窓を開けてベランダから脱走しました。

マカロン逃走経路

屋根からジャンプ現場
屋根からジャンプ現場 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
すがめ家は奥の家です。ベランダから屋根に行き、そこから裏の家の横にジャンプしたと思われます。

竹林探しました
竹林探しました posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
ここも探した
ここも探した posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ウチのすぐ近所にある竹林。猫さんが隠れていてもおかしくないのでここは重点的に探しました。夜は真っ暗なので凄く怖いです。

我が家の周りを探していると見つかるのは他の猫さんばかり・・・
竹林のにゃんこ
竹林のにゃんこ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)近所のにゃんこ
近所のにゃんこ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
近所の茶トラさん
近所の茶トラさん posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
茶トラさんの友達
茶トラさんの友達 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

マカロンに似た猫は外猫さんにはいませんでした。
近所を尋ねて歩いても目撃者はおらず・・・


迷子になった時にしたことを挙げておきます。

・とにかく探す!
昼間は数時間に1回ご飯を持って音を出しながら「マカロン!」と名前も呼んで近所を探しました。
夜は特に猫が出す音がないか探しながら歩きました。

・帰りやすいようにしておく。
マカロンが出ていった窓を開けておいて、窓付近、玄関付近にご飯をおいておきました(最終的には玄関を開け放っておきました)。
臭いがするものがよいと思ったので、ペット用煮干も庭にばらまき、猫トイレの使用済み砂を庭先に置きました。


・各公的機関へ問い合わせ、連絡。
まず厚木市役所生活環境課に電話をしました。市役所で迷い猫の連絡が来ていないとのことで、神奈川県動物保護センターに電話をしてくださいとのこと。動物保護センターに連絡をすると登録をしてくださり、継続して見つからない時は毎週電話問い合わせをするようにとの指示をうけました。保護センターから保健所、警察署にそれぞれ連絡をするようにと言われ、電話。保健所でも登録をしてくださり、警察(会計課)では現在迷い猫の連絡がないが遺失物として扱うので届出を出すようにとの指示がありインターネットで届出を出しました。

万が一事故などにあって病院に運ばれている可能性もあるので一番近所の獣医さんに問い合わせ。これも該当する猫はきていないということで、もし見つからない場合にはポスターを貼れますよと教えてくださいました。

・twitter、facebook、ブログなどで情報収集。
まず遠くへは行っていないとは思いましたが、どこで情報が集まるかわからないので迷子になったその日にネットで拡散させてもらいました。
twitterでの拡散が500くらいになりました。地元の人も見てくださって、飼い猫が迷子になった経験のある人などからも連絡が来てありがたかったです。

・念のためにペット探偵に問い合わせ。
病人カップルのすーさんとすがめ。体力がもたないだろうという判断から翌日にペット探偵さんに問い合わせをしました。
問い合わせたペット探偵さんはこちら→ジャパンロストペットレスキュー

すーさんが電話をかけたのですが、電話の応対をしてくださったスタッフさん、なんと迷子を丁度捕獲した現場でした!こちらの状況などを説明すると、今どうすればいいのかを教えてくださり(玄関も開けておいた方が良い、外に出すご飯は通常の5分の1程度にする等)、翌日には捜索開始できるとのこたえで、かなり人間は気持ちが楽になりました。
こちらの探偵さんに頼むとポスター1000枚、チラシ100枚を用意して貼り付けやポスティングもしてくださるとのことです。マカロンのエビス顔が町中に溢れかえる光景が一瞬浮かびあがりました・・・

結局捜索開始前の段階で見つかったのでキャンセルをしたのですが、電話応対のスタッフさんがとても嬉しそうに「良かったですね!」と言ってくださり、ポスター製作前だったのでキャンセル代金もかかりませんでした。
チョー親切で、すがめチョー感激です♪


シンクロにゃんず
シンクロにゃんず posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

月曜日に脱走し、火曜日はすーさんと無理のない程度に捜索。
ペット探偵さんが迷子猫は家の近くにいて生活音を聞いているというので、にゃんずの夕飯の前に毎日クラリネットの練習をしていたということを思い出し、時間通りに嫌々クラリネットを吹きました(全然気分ではなかった・・・)
クラリネットのすぐ後の午後6時ごろ再び捜索。

マカロンの名前を呼んで歩いていると、マカロンのソプラノヴォイスが!!

という訳で保護できました!!


それまで見つからなかった原因の1つはこちらの方です↓
わんこ
わんこ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

マカロン、このワンちゃんの裏にある物置小屋に隠れていました。この犬は人間が来たら吠え、猫が来ても吠えるらしく、私が近くを通っても犬の鳴き声しかしない状態でマカロンが隠れているのがわかりませんでした。
夕方に行った時はワンちゃんの散歩だったようでマカロンの鳴き声が判別できました!良かったよぉ~

外にはいかないよ
外にはいかないよ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

保護した後は、色々な届けの取り消しの電話などをしまくって、後は疲れてクタバッていました。


くたばって可哀想な思いをしたのはすーさん。

すーさん落下現場
すーさん落下現場 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
ナナを避けようとしてこの階段の最上階から下まで落下してしまいました。骨折はしなかったようですが全身打撲が痛そうです・・・


MonMonだモン!!+のRaeさまからはこんなマカロン応援セットまでいただき、感謝感激です!
マカロン応援セット♪
マカロン応援セット♪ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
Raeさま、ありがとうございました!

今回は出番が少なかったノエルの熟睡姿で良い週末を♪
熟睡
熟睡 posted by (C)sugame74(ぐうたら中)
あしあと(65)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

すがめさんからのブログ紹介



nice! 65

コメント 26

そらまめ

そんな大変なことになっていたとは全然知らず
ご協力できなくてすみませんでしたー。
見つかってほんとよかった。
そらの脱走は12時間ほどでしたが
夜になって庭できらーん*と光る目を発見したときは
ドキドキでした。
by そらまめ (2014-12-19 21:35) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
大変でしたね。
保護できて 本当によかったです!!!
我が家も しょうちゃん脱走事件を経験していて
保護するまでの3日間は 思い出すのもつらいくらい
必死でした。
どうか お二人とも ゆっくり暖かくして
お休みください。
よかった~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-19 22:18) 

あつこ

いやん、もう~ほんと無事でよかったですわ~
真っ白部分はちっとも汚れてませんけど
ちゃんとぺろぺろしてはったのかな~

それより、すーさん!!
階段落ちしはったんですか!!
それで骨折せずすんだなんて、ラッキーでしたね~
すがめさんも、心労引きずってませんか?


by あつこ (2014-12-19 22:36) 

yes_hama

さぞ心配されたことでしょう。
マカロンさんが近くにいてくれてよかったですね。^^)
by yes_hama (2014-12-19 22:38) 

足立sunny

見つかってよかったです。
お外は怖かったんでしょうね。
by 足立sunny (2014-12-20 01:46) 

(。・_・。)2k

良かった
でも すーさん大丈夫っすか?

by (。・_・。)2k (2014-12-20 03:56) 

ぽちの輔

呼びかけに答えてくれるとはねぇ。
うちのニャンズは答えてくれなかったですよ。
昼間は怖くて動けなかったみたいで、
明け方こっそり帰って来ましたね^^;
by ぽちの輔 (2014-12-20 05:31) 

空楽

本当に良かったです。
お疲れさまでした。
by 空楽 (2014-12-20 09:20) 

ぴーすけ君

本当に見つかってよかった
よくぞ見つかった!
すーさんとすがめさんの
そのときの気持ちを考えると胸がつぶれそうです。
by ぴーすけ君 (2014-12-20 10:37) 

よいこ

本当によかったですね
お二人がどれだけ大事にされているか、よくわかりました。
それにしても、すーーさん、お体だいじぅょぶでしたか?
普通は無事ではすまないと思います
by よいこ (2014-12-20 10:41) 

pom405

見つかってよかった!元気で戻ってくれて安心ですね。活発な子は心配ですにゃ。
by pom405 (2014-12-20 10:51) 

のらん

ほんとに、早めに見つかってよかったですね〜
それにしても・・・マカロンさんったら、どうしてそんな
おっかない犬の近くに隠れてしまったのでしょうか(^_^;
問い合わせた先のみなさんが、とても親身に対応してくださっていて、
そのことも、なんだかうれしい気分になりました♪
by のらん (2014-12-20 14:16) 

Rae

マカロンちゃんが無事に見つかって本当に良かったですよ!
生きた心地しないでしょうからね。
すーさんの階段落ち…大丈夫ですか?あとあとになって、痛いところとか出てませんか?
by Rae (2014-12-20 18:08) 

ゆうのすけ

ホント見つかって良かったですよね!
ワンちゃんが出てきたところで うちの先代の猫(半家ねこ)がかえって来なくてどこ行ったのかと思っていたら 近所の知り合い宅の 小型犬のごはんの入れ物に入っていた ワンちゃん用のご飯を食べていたなんてことを思い出しました。^^;
旦那様 風邪気味のところに階段から落ちちゃって大変でしたね。打撲早く完治しますように!☆([蒲田行進曲]の階段落ちを思い出しちゃいました。^^;)
寒いですが素敵な週末になりますように~。^^
by ゆうのすけ (2014-12-20 20:30) 

そらママ

マカロンちゃん、無事見つかって本当に
良かったですね!
すーさんさん、どうぞお大事に☆
by そらママ (2014-12-21 00:54) 

ニッキー

無事戻ってきてくれて本当に良かったです\(^o^)/
by ニッキー (2014-12-21 10:04) 

OMOOMO

ペット探偵まで・・・ご苦労様でした。
やはり、そこまでなさいましたか。
自分の家族ですもんね、よかったです。
by OMOOMO (2014-12-21 15:56) 

ChatBleu

マカロンちゃん、見つかって良かったですよねー。
すーさん、階段から!私も数段落ちたことありますが、大人になってからの階段落下はキツイ!お大事に。
by ChatBleu (2014-12-21 16:10) 

てんてん

大変でしたね
ほんと無事で見つかってよかった♪
by てんてん (2014-12-21 20:52) 

minmin

よかったですねー!!!!うちの子達はマタタビかグリニーズの袋をカサカサさせるとダッシュで戻ってきます・・・が心臓に悪いので脱走してほしくないですね。しかしすーさん、これはあとからじわじわきそうですよ?大丈夫???
by minmin (2014-12-21 20:59) 

青竹

マカロンちゃん、見つかって良かったですね。きっと怖かったことでしょう。
今は落ち着いていますか。
もう出ていっちゃ駄目だよ。
by 青竹 (2014-12-21 21:56) 

めい

見つかって良かった〜〜^^
マカロンちゃんも心細い思いをしていたことでしょうね
本当に良かったです
我が家のマルも度々家出します
親の心子知らずでのんきに隣のお宅で保護されてること3回
外に魅力を感じるのでしょうか・・^^;


by めい (2014-12-21 22:06) 

morichan

無事に帰ってきてくれて、良かった!!
そして、慣れないお外でも、
ちゃんとお返事できたマカロンちゃん、偉かったね。
そして、すがめさん、すーさん、頑張りましたね!!
良かった~(^^)
by morichan (2014-12-21 22:47) 

Mineosaurus

いやいやご苦労さまでした。無事でよかったですね。最後のところはお互いの気持のか良い方ですねやっぱり。
by Mineosaurus (2014-12-22 06:25) 

yumyumyum

うちのしゅたに暖かいコメントありがとうございました
体質ですと獣医さんにも言われました
病院の指示に従って、あまり神経質にならないようにしたいと思っています
マカロンちゃん捜索、お疲れ様でした
私の知人宅の猫は近所の納屋に閉じ込められており(納屋の持ち主は知らずに施錠したらしい)発見されたときには声が枯れていたそうです
愛猫が失踪したときの気持ちを考えるとぞっとします
ほんとうにお疲れ様でした
by yumyumyum (2014-12-22 21:31) 

こいちゃん

マカロンくん、おとなしくしてますか?
↑そういや~うちの故りんごさんも、お隣の自転車倉庫に入りこんじゃって子供たちが窓から鳴くりんごさん見つけてね、おじさん呼びに行ったことがありました。親平謝りっす。
MerryChristmas!!
by こいちゃん (2014-12-24 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。