So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ファイターすがめ、転院します! [乳がん]


ナナ「寝ても覚めても離さないじょ…」

すがめです。前回の記事に沢山のご訪問、コメント、nice!ありがとうございます(・∀・)人(・∀・)

本当はそらまめさまショップの首輪紹介をするつもりでしたが、ちょっと闘病!なことを書きますm(._.)m



先週の月曜日から放射線治療も始まり、再発乳がんと戦う気満々のすがめ。水曜日は放射線治療と乳腺外科のハシゴでした。



ポジティブ主治医とこれからの治療方針を決める話し合いでしたが、セカンドオピニオンに従うつもりで私は心の用意万端!(だって明らかにセカンドオピニオン先生の方が偉い人っぽかったしw)



私「これからの方針ですよねー」

主治医「うーん、実際どう思う?」

私(どうもこうも戦う気ですが…)

主治医「抗がん剤っていつ終わらせるか難しいし、効いてるかがわからないよ。それで髪も無くて調子悪いままってどう?」

私(へっ?髪の毛なんてどうでもいいし…)

主治医「見付けた時に大分酷くって、ここまでもったんだし、これから治療は終わったってことにして経過観察ってどう?」

私(なんすか?私はすぐ死ぬんですか?再々発待つの?信じられん!)

主治医「ホルモン療法はねー、弱い陽性だったから効いたらいいなくらいでやったの。限りなくトリプルネガティブに近いんだよねー。これからのために抗がん剤の数はとっておきたいし…」

私(へっ?初めて聞きましたけど?ってか再発待つ気なのね…)



今にも死ぬ的な雰囲気を醸し出されてパニックのすがめ、頑張ってやりたい方針は言いました。

私「抗がん剤はセカンドオピニオンで言われた薬の一つを6ヶ月やりたいです。後、他の遠隔転移の検査と再発細胞の再検査お願いします。」

主治医「その抗がん剤やってもいいけどー。骨髄抑制の副作用があって6ヶ月出来る人少ないんだよねー。後細胞の検査してもあんまり変わらないよ。変わってトリプルネガティブになってドン底になるの嫌でしょ?」

私「嫌じゃありません!てかドン底にならないし!」



えー、信頼関係壊れました。
翌日、癌相談のワーカーさんと話し合いをして「積極的、消極的治療がありますが、後悔の無い治療が一番ですね」というアドバイスをいただき、転院を決意しました。
これからはまったりな田舎病院でなく大学病院になるので大変なこともありますが、チョー頑張ります!

おー!すがめファイティングだぜ!

という訳で本格的にブログタイトル変えようかな…


あしあと(63)  コメント(29) 

すがめさんからのブログ紹介



nice! 63

コメント 29

猫爺

これだけ気力が有ればがん細胞も逃げていくと思います。
頑張ってください。
by 猫爺 (2015-11-23 21:52) 

亀仙人 タカヨシ

医師の言いなりになる人も多いけど、自分に信念があるのなら何度でも病院は変えても良いのではないかと思います。
ファイターになる事は大切です。
前だけを向いて。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-11-23 22:31) 

OMOOMO

なんて、ネガティブな先生じゃ。
ファイターで行くしかない、頑張るしかないですよ。
by OMOOMO (2015-11-23 22:58) 

ぼっこ

医師を選ぶのは本当に難しいですね。
新しい医療をしっかり学んでいて、すがめさんと共に闘ってくれる
医師に必ずや巡り会えます。頑張って下さい。ファイト!
by ぼっこ (2015-11-23 23:08) 

よいこ

こんな手加減のない厳しい内容を、医師が患者さんと話すのに驚いてしまいました。なのに、ここに こんな落ち着いた口調で書ける すがめさんは、ココロの強い人だなと思います。私はアトピーの治療の過程で、医師のはしごを散々し、病気に対して、ちょうどいい強さの薬を出す先生が、一番の名医なんだと知りました。次の病院で、体にダメージを与えすぎない、ちょうどいい治療法を提案してくれる医師にめぐり合って欲しいです。
by よいこ (2015-11-23 23:28) 

ひでぷに

お~、心意気良しですね!
気力で癌なんてぶっ飛ばしちゃって下さいp(*≧ω≦)/ ファイト~!!
(実は、最近猫友の一人が乳癌で手術をしたので、すがめさんのことも気になっていました)



by ひでぷに (2015-11-23 23:57) 

でんさん

先生=偉いって思いがちだけど、先生や病院の相性は大事!
義母が難病指定の病気なのですが、特効薬の点滴とリハビリ
入院のはずが、転倒しやすい病気なので、24時間ベルトで
ベッドに拘束。どこがリハビリだよ!状態で、未だにその
病院の悪夢にうなされています。
3か月ごとに2週間点滴入院は確かに効果あっても、精神的に
最悪なので、他の病院を探してますが、難病なので対応病院が
限られていて…(T_T)
すがめさんのパワーは大事!きっと勝てます。がんばって!!
by でんさん (2015-11-23 23:57) 

ニッキー

ファイターすがめさん、頑張れ~\(^o^)/
本人が戦う気満々なのに、医者がくじくようなことを言うなんて(*_*)
気持の持ち方ってとっても大切だと思うので、すがめさんと一緒に戦ってくれるniceな医者が早く見つかりますように<(_ _)>
by ニッキー (2015-11-24 00:04) 

ぽちの輔

自分の病気ですから
納得できる病院で頑張りましょう^^
by ぽちの輔 (2015-11-24 06:02) 

ゆうのすけ

やっぱしポジティヴじゃなくてはね!^^
私も色んなしがらみ脱出して 自分のやりたいことをやりたい~っ!^^
なかなか先が見えてこないんですけれどね。。。^^☆
by ゆうのすけ (2015-11-24 06:49) 

mitsuya

すがめさんエライ!その粋です(*^^*) にしてもその先生、ネガティブシンキングじゃ済みませんね。見切りをつけて正解ですよ。髪の毛なんて男ならある程度の年いった時点でお別れすること多いですからね( ̄ー ̄)ニヤリ…まずはガンをやっつける事が最優先ですよ。抗癌剤とかイロイロ大変だと思いますけどすーさんに思いっきり頼って頑張って治療に専念してくださいねm(_ _)m
by mitsuya (2015-11-24 08:34) 

そらまめ

先生アカンわ~・・・
やっぱり患者さんを勇気づけないとダメですよね。
転院とすがめさんのガッツでがんばってください。
首輪、早速着けてくれてありがとうございます。
紹介なんていいですよ~♪
by そらまめ (2015-11-24 08:42) 

空楽

すがめさんファイト~~
私の主治医転勤して次の主治医に
色々言われましたよ。
プラス思考の先生っていないのかな?
by 空楽 (2015-11-24 11:37) 

りみこ

そんなこと言われたらそこで治療する気にはなれませんね…
信頼関係が一番ですし。
治すための治療であって欲しいですもんね
治ると思うからしんどいことも我慢できるんだし…
転院大変と思いますが、応援しておりまする!
by りみこ (2015-11-24 13:35) 

カトリーヌ

うーーーーん。
すがめさん、すごい!!
その気力が大事ですよね(´ー`*)ウンウン
そんなこと言われたら私ならどっぷり落ち込んで
しまうと思うので...その先生イカンですねぇ
転院賛成です!やはり信頼おける先生と一緒でないと
がんばれませんし。私も応援していますっ∠( ̄∧ ̄)
by カトリーヌ (2015-11-24 15:44) 

どるふぃん

何て消極的な先生・・・治すが前提じゃないのか(ー_ー)!!
すがめさんファイト!!!転院賛成です!!!
何事もポジティブですよ!
自分の納得した治療を、そして信頼関係は大事ですね^^
応援してます\(^o^)/
by どるふぃん (2015-11-24 17:46) 

ぴーすけ君

自分が納得するようにしたいわよね、ウンウン。。。
タイトルは「ファイティング、すがめ!」にチェンジかな?
(o゚Д゚ノ)ノおぉ~強そう!なぜか、ムエタイ姿のすがめさんを
想像してしまいました。
by ぴーすけ君 (2015-11-24 20:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
病院・医師とも相性がありますよね!
すがめさんが納得いくまで(これ大事)話し合って
方向を決めてください☆
元気玉を送ります(3天使とてんちゃんも送るって)
応援してますよ~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-24 20:51) 

yes_hama

これほどの決意があれば、ガン細胞もきっと退散ですね。
頑張ってください。(^-^)
by yes_hama (2015-11-24 21:50) 

kotorina

こばわー!
インフォブログ見つけてくださって、
コメントありがとですー!!
私も応援してますよー( ´ ▽ ` )ノ
ふぁいっ!!!!
ねこさんいっぱいも素敵!
by kotorina (2015-11-24 22:44) 

ゆきち

患者さんの気持ちに寄り添えない先生はあきませんね・・・。
医療技術も薬も日々進化しているはず。
同じ頑張るなら、信頼できる先生のところがいいと思います。
by ゆきち (2015-11-24 22:57) 

ojioji

この先生にも、患者さんを思い遣ればこそのお考えがあるのでしょうが、人生観の相違、すがめ様ご自身が納得のゆく選択をされたのは立派だと思います。
椎茸どんどん生やしてたくさん食べて、すーさんやマカロンさんたちと一緒なら、ガン細胞はおとなしくしてるしかないですよね。
by ojioji (2015-11-25 01:39) 

yoriko

自分の身体はご自分の判断でおこなうのが一番ですが
専門家に良きアドバイスをもらうと勇気も出て来ますよね
なのに信頼関係が出来なくて残念でしたね
転院先で信頼関係を築けるドクターと巡り合いますように♡
すがめさんは前向きで勇気があって明るくてステキな女性です☆☆
いつも応援しています


by yoriko (2015-11-25 17:05) 

あつこ

私はちょ~ネガティブなのですがめさんを見習いたいです。
すがめさんなら、絶対NK細胞のほうが増えて
闘いにも勝てると思います!!

信頼関係って大事なんで、納得いく先生と巡り合うまで
何度も転院していいと思います。

猫ってものすごい癒し効果があるって
それにここんとこ猫ブームも急上昇らしいから
にゃんずと一緒に暮らしてたら元気にならはると思います♪
by あつこ (2015-11-25 17:22) 

mitu

なぜか、あしあとが残せないのですが?
記事を拝見して、なんだかとても繊細な気持ちをお察しいたしました
明るい方へと導かれますように・・・♪
by mitu (2015-11-26 10:45) 

なゆなな

なんて医者だ…やる気ないなんてもんじゃないですね!病院変えて、治療に専念してくださいね。快方に向かう事を祈ってますよ!
by なゆなな (2015-11-26 11:33) 

あーちゃ

すがめさん
色々な角度からものをみて、ご自身で納得のいく治療をして下さい。
いっぱいいっぱい自分の病気を勉強して、これっと思えるものを洗濯してやっていけますこと
応援してます。
by あーちゃ (2015-11-27 08:22) 

morichan

信頼が何よりだと思います。
不信感を持ちながらの治療ではない、
自分が納得いく病院や先生と闘うすがめさん。
応援しています。
by morichan (2015-11-29 21:06) 

minmin

その医師に命を託すのは嫌ですね。すがめさんの人生ですもの。前向きにたたかってください。応援してます!
by minmin (2015-12-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。