So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

MCTについてまとめる也~ [勉強]

ノエルとすーさん
ノエルとすーさん posted by (C)sugame74(ぐうたら中)

ノエル「私がくつろいでいるのに何を写真撮っているのですか?」


すがめです。
今年からブログぼちぼち復帰ですが、沢山のnice!、コメントありがとうございます♪

腰はまだ痛いですw(多分ギックリから普通の腰痛になったと思われ…)
ついでに乳がん手術側の腕(右腕)がこの1週間くらい痛さキープ!
このどこも痛いオバアチャン状態、どうにかして…


さて、精神科デイケアで毎週月曜に学習しているMCTをブログ記事にアップしようというこの企画(って今日思いついただけだから続くか誰にもわからないよ♪)、今回はMCTとは何かということです。


MCTとは、Meta Cognitive Trainingの略で、日本語に訳すとメタ認知トレーニングです(認知しか和訳されていないような…)。自分の思考の癖とは何ぞや?について考えていくものになります。

Meta-------~についての
Cognitive-----認知
Training-------トレーニング

MCTはCBT(認知行動療法)の1つと言われています。
認知行動療法はその他に、マインドフルネス、ストレス対処法、コラム法、アサーション、SST、認知の歪み、問題解決シートなどがあるそうです(パワポ丸写しなので知らない方法どっさりです)。


思考の癖が歪んでいる(ネガティブに考えがち)時はストレスが増大し、それはメンタル不調の原因にもなるので、まず自分の日常の思考の癖を知ってから、ストレスがより少ない考え方に変えていければいいね!とまああまり高望みはしないで、まったりと考えていくプログラムです。

MCT天気.jpg

よーくーうーつーの時は視野が狭くなって、考え方に柔軟性がなくなり、ますますネガティブな考えしかできません。

そこでちょっと待ったぁ!!

これって、考え過ぎじゃね?
そもそも何の根拠でそう考えてるの?
別の見方もあるんじゃね?

っと思える貴方はMCTは必要ありません。

でーもーさー、なかなかそう考えられないんすよ。
雨の時は全世界が大雨で洪水起こしてるような気分になるし、ノアの箱舟召喚したくなるでしょ?
冷静に考えると全世界雨な訳ないわけで。晴れている所が大半でした♪なーんてインターネッツで調べられたりします。

そんなこんなで、お心が弱らないように、もしくは弱っている時に悪化させないように、事前に自分の考え方の傾向を知っておこうというわけです。それで修正もできれば万々歳!

ここで手法ですが、若干窮屈ですが、絶えず自分の考えをセルフモニタリングして傾向を知ります。
①根拠は何ですか?---どうやってそう考えるに至る情報を得ましたか?ある事についてすべてを知っていると言えますか?情報源があやふやだったり1人発信のみとか眉唾な情報鵜呑みにしてませんか?
②別の見方はありませんか?---判断を急ぐあまり別の考え方にいたってないということはありませんか?
③反応し過ぎではありませんか?---オーバーに反応していませんか?適切な反応ですか?

とりあえず自分の考えを疑ってかかって、より多くの情報を収集し、他の見方を知るために他者と相談し、より適切な判断をしていこう!ということをグループワークで毎週訓練しております♪

私の通うデイケアでは、思い込み、結論への飛躍、共感すること、記憶、帰属、自尊心とテーマをわけて、それぞれについてお勉強し、大体二ヶ月で1クール終わるようになっています。
スタッフさんの言うことにゃ、6ヶ月くらいでMCT効果を体感できる人が多いそうです(当社比)

結構毎週違う言葉で、色々な側面からMCTの説明を受けているので、まとめようとしたら難しかったザンス。残念ザンス。

あー!たくさん文章を久しぶりに打った♪♪

なめなめ
なめなめ posted by (C)sugame74(ぐうたら中)


あしあと(35)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

すがめさんからのブログ紹介



nice! 35

コメント 9

Kame

元嫁が行っていたので多少は理解出来ます。
今でもたまに『相談!』って電話を掛けてきますが、話を聞いてあとはヒントだけ与えて考える様に仕向けます。
まぁ長丁場ですね。

by Kame (2018-01-17 22:00) 

ゆうのすけ

言葉で表すと難しいですが ニュアンスは凄く良く判ります!^^
私も最近は無理に流れについて行こうとしないで ちょっと引いた感じを忘れない様にしています。^^☆今思い返すと 私のパニック障害は かなり時間というものを気にして 如何に効率よく安価で物事を提供するかってことを モットーにし過ぎていたことに原因の大半があったように思えるんですよね。それを考えるようになってから過去のいろんな場面を振り返ると 子供のころからその傾向があったって!プラス相手のペースや顔色を気にし過ぎたりとかも for meを後回しにせず もっと大事にすべきってこともストレスになっていたんですよね。^^;
※一番最初の画像!
パッと見 す~さんに見えなかった。(爆 ^^;)

by ゆうのすけ (2018-01-18 00:01) 

ぽちの輔

今日はなぜかnice!ボタンが出ませんので^^;
by ぽちの輔 (2018-01-18 07:55) 

裏・市長

ボクもnice!ボタンの出るページと出ない
ページがあって、nice!できなかったんですが…。

昨夜、解消した!。

一回、ログアウトして、
もう一度ログインしたら、なぜか出た!。
原因は…わからない!。

※すべての方に効果があるとは限りません。
by 裏・市長 (2018-01-18 09:47) 

りみこ

niceが出なくなったりする際にはブラウザを変えると出て来たりしますね。
曽根のせいでしょうか?
痛みがあるのは大変ですよねー引き続きお大事になさってください。
メタ認知能力が子どもの頃に培われるというのは前に勉強したことがあるのですが、こういうことを学べるところがあるのですねー
by りみこ (2018-01-18 11:26) 

ChatBleu

コメント欄もログインしてない状態になったりしますねー。
いわゆる認知療法のためのトレーニングってことかしらん。
わかっていてもなかなかできないから大変ですよねぇ。

by ChatBleu (2018-01-18 22:04) 

そらまめ

あれれ・・・?
なぜか外部扱いでnice!も押せません(汗)
そらまめはどちらかと言うとマイナス志向。
昨年はいろんなことがあり、マイナス志向の毎日で
しんどかったです。
自分の考えをセルフモニタリング・・・
ほんとですね。勉強になりました♪

by そらまめ (2018-01-20 07:07) 

そらまめ

コメント入れたらnice!押せました♪
コメント欄も治ったー♪

by そらまめ (2018-01-20 07:08) 

ミケシマ

MCT、わたしもやってみたいです
ネガティブな人は「こう考えればいいんだよ」って言われるけど
(今回の記事での①~③みたいなこと)
やろうと思ってもなかなかできないんですよねー
トレーニングがあるなら参加してみたいものです♬
by ミケシマ (2018-01-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。