So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

練習の成果:今日の分 [音楽]

アリアでーす!


鬼束でーす!

あしあと(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すがめさんからのブログ紹介



口は下に向けて大きく! [音楽]

今日はヴォイストレーニングのレッスン日。

ザーザー雨・・・・うわわわーん!ダーリン連れてって!

という訳で彼に送ってもらうという暴挙に出て教室に向かう。

ノエル、行ってくるからね
20090802-1.JPG
「また行くのね」

教室に着くと小学生が「手のひらを太陽に」を練習中。うーん、学校の音楽の時間との違いがわからん。しかもお母様付きだし。なんやかんやとお母様がやっていたら私の始まる時間が10分遅れに。仕方がないか。

さて練習。いまさら発音のダメ出しが出たり先生厳しいです!先生の体調もだいぶ悪いらしいが気力で乗り切るすごさ!とにかくアリアは間違って発音していたところ(なんとなく歌いやすくてgをtで歌っていた)や、口を大きく開けないと喉の周りの筋肉がうまく使われずきれいに聞こえないと言われ、毎日顎をガーっと下に押えておけと言われる。鬼束ちひろの歌の方はもはや私がどうしたら良く聞こえるのかがわからなくなっていて一応説明を受けたが「?」な説明。今日は録音をしたので復習をしまっせ!

家に帰るとノエルはマイペース
20090802-3.JPG

彼にビニール袋を出してもらって至福の時↓
20090802-2.JPG

ノエル、お母さんはとりあえず口を大きく開けるぞい!
あしあと(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

センセー、先生・・・ [音楽]

今日は診察日とヴォイストレーニングの音合わせの日が重なってしまった。

というか暑さでノエルも私もグロッキー↓
20090731.JPG

寝不足でどうもイライラ鬱になってしまったようで不機嫌そのもの。それでも遅刻して病院に行く。

センセー「この頃はどうですか?」

私「暑いのであまりなにもしていません。睡眠も怪しいです」

センセー「とにかく疲れているようですから思いっきり眠れるときに寝てください」

私(心の中で)「だから発表会とかあるのよー!」

少し休んで今度は夕方にヴォイストレーニングの発表会の音合わせ。先生はマイペースだが、さらにマイペースな優雅なピアノの先生をつれてくる。そしてアリアが弾かれたら「なんじゃい!この複雑な音!」どうもヴォイトレの先生はいつも簡易ヴァージョンを弾いていて、それが普通にピアノ曲として弾くととんでもなく複雑なパラリラパラリラになるらしい。「いやー、モーツアルトも結構弾けるようになったんですよ!」って先生!難なく弾いてくれたがこれ難しいんやないか!というわけでリズムが取りにくいところはかなーり不安です・・・鬼束ちひろの歌は何にも考えないで歌ってもOKサインがでる。なんでかわからない~!!

帰りにノエルにそっくりな黒猫に出会ったが写真は撮れず。同居人がストーキングをして何枚か撮っていたが、嫌がられてしまっていた。

暑さに負けずにアリアを何とかしなければ・・・(一応暗譜はしたっす!)
あしあと(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

先生!手が震えます! [音楽]

海の日。世の中は休み。それなのに彼は就職の面接(現在職を求めております)、私はヴォイストレーニングの「度胸試しリハーサル」。

面接の準備に行ってしまった彼がいなくなると、寂しさからくる抜け殻状態とリハーサルの緊張で動けない。ついでに生理前の腹痛までする。

ノエルはそれを尻目にリラックス↓
20090721-1.JPG 20090721-2.JPG

彼とメールのやり取りをしていたらリハーサルに行く直前に彼が来てくれて、なんとなく安心する。

じゃあノエル、お母さん行ってくるよ
20090721-3.JPG
ノエル「えっ、そうなの?」

暗譜は9割くらいは出来ている。そして恐る恐るホールに入ると・・・思ったより狭い。本当にここでやるのかな?ちょっと抜けた先生なので正確な情報もわからず、私の前に練習をしている小学生を見る。おおー、振り付きだ!しかしわからんが、小学校の音楽の授業と違いがわからない。合唱が次にあったがマイクを通すらしい。お母さんの1人はICレコーダーで録音をしているし、凄い熱心さ。しかし前の人がやけに上手い人だったらそれこそ緊張で凍ってしまうので、小学生にとりあえず感謝。

さて、次に私。細かい袖に隠れていてから云々と注意を聞いて、それから歌う。
手、手が震える!声もヘラヘラしてる!合唱では大ホールでやったことがあったが、一人でポツンの経験は初めて。暗譜にしようとして見なかったことも手伝って最初の一回目はボロボロ。鬼束ちひろの歌はキチンと歌うことができたがやはり問題はマイクを通さないアリア。まず暗譜をしないとやはり歯が立たない。
一応歌詞を半分くらいみながら歌ってやっと終わり。先生は「大丈夫ね~」とのんびり言っていた。
大丈夫じゃありましぇん!
うわわ、発表は8月6日・・・
あしあと(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

治療には歌じゃー! [音楽]

昨日は完全沈没。
寒い雨の日(しかも寒気がするまで外にいた)から一気に暑い日になった、躁の強い頓服を飲んだ、睡眠薬で強いのが出ている、抗うつ剤を飲まなくなった・・・で、風邪のような気分の悪い状態になり、一日中エアコンを除湿にして寝たきり。

それが今日の昼間まで続く。もしや寝たきり生活に逆戻りか・・・とクラクラ考えたが、ヴォイストレーニングの日なのでヘロヘロになりながら教室まで行く。

レッスンを始めると先生が開口一番「調子悪かった?」と訊いてくる。声の出方が全く前の回と違うらしい。「イライラ躁で・・・」と話し始めると長いので、風邪気味で寝たきりだったと言っておいた。先生は声が出るように色々工夫をしたウォーミングアップをしてくれるとやっと声が出るようになった。寝たきりで体全体が緊張しているような状態だと固くなっていて声を出すのを邪魔していたらしい。
先生のレッスンの部屋は最初入ったらものすごく寒かったが、歌っているうちに暑くなり半そでになる。それでアリアをかなり細かく指摘されながらやり、鬼束ちひろの歌はいつもつっかかるところが同じで同じ指摘を受けながら歌う。今日はこんな仕上がり「Rainman」です。


レッスンの前は変な緊張があり鬱に戻ったかと心配したが、帰るときは若干躁になって帰る。歌い足りずに一人カラオケをして家に帰った。鬼束ちひろの「X」を歌ってみたが難しかった。が、下手でも良いと思えばかなり気持ちよく歌える歌。しかし「鬼塚ちひろ」になっていて・・・orz。ヴォイトレを始めてから歌を普通に歌うことは少し上手になった気がするが、カラオケだと下手になった気がする。まだ修行が足りぬか?

ノエルは完全に私の工作が気に入ったらしい。実はこれ、ノエルのための猫つづら。だから好きになってもらうのはいいのだが、もう少し作業が進んでからにして欲しい。
20090623-3.JPG 20090623-2.JPG

私はおじさんにはしばらく会いたくないのでノエルは私の窓から紐を付けて外を楽しんでもらいます。ごめんね。
20090623-1.JPG

ラッキー7はちーちゃんだった! [音楽]

実はこの数日ドキドキしていた。理由はこのブログのnice!が777nice!になるから。やっぱり777はめでたいでしょう!
その777nice!に今日(正しくは昨日か?)なりました!

と言う訳で今朝。ブログのことなど忘れ、午前3時ごろにトイレに起きてしまったら、ノエルが勘違いをして「遊んで~」のニャーニャー。半分寝ながらオモチャをブンブン振ってみる。しかしノエルは「これじゃなーい!」とのってこない。そして力尽き果てまた眠る。それから、なぜだか7時前にはキチンと起きることができる。不眠傾向だなぁ・・・

気分を取り直し、PCをチェック。やったぁ!777超えてる!じゃあカード作らなくちゃ。それから写真のストックを見たり色々してみる。しかし昨日ギターを触ったり珍しいことをしたためかだるい。こんなところで弱い鬱状態になっている・・・グェ

今度はノエルに撮影依頼。ノエル「おかあさん、なにするの?」
20090513-3.JPG

ノエル「あたし、嫌~」
20090513-4.JPG

やはりおめかしノエルは無理があったか。しかしこんなことをしているとますます疲れてくる。もう一度写真をひっくり返し試してみる。一応出来上がりました!

まず、777nice!を踏まれましたCombat_2009さま、ありがとうございます!
20090513-1.JPG

そしてご訪問をしてくださっている皆様、よろしければお持ち帰りください!
20090513-2.JPG

カードはできたが、気分が優れない。外の空気を吸おうとノエルと外へ。曇っていたので雑草取りなどしてみる。隣との境界線に悩んだりしていたら晴れてしまい、ではノエルを隣のおじさんの家で遊ばせようと行く。また捕まって長居をしてしまってぼんやりとして帰ったらメールが来ている。メールはメールでも「鬼束ちひろメール」。

鬼メール、キター!
新曲「X」のPVが今日から公開とのこと。「今までの鬼束ちひろにないエッジの効いた曲」と含みを持たせて着メロしか配信していなかったので、もうワクテカ!そして聴く・・・難しい。PVは「舞う」がテーマだそうでちーちゃんが乱舞している。現代ダンスの人に振り付けを頼んだのだからこんなものだろうと私は思ったが、あまりに激しく動いているためかどうも賛否両論になりそう。とにかく歌の感じを掴みたいので、何回も聴く。やっと6回目くらいにメロディと歌詞を少し理解できた。あまり大袈裟に言うのは好きではないが、久しぶりに正座をして集中して聴かずにはいられない名曲。すんなりと入ってくる曲ではないが、中毒になるというかアドレナリンが出るというか。多分売れるような曲ではないと思うが、私にとっては大ヒット!

I love 鬼束ちひろ!

久しぶりのヴォイトレ [音楽]

朝が・・・朝がキツイ。しかし今日はヴォイストレーニングの日。1ヶ月行っていないので、さすがに行かないと・・・月謝もあるしな。

外を見ると雨。ノエルは当たり前のように「散歩!」とニャーニャー言っている。「雨では行けません!あとお母さんは用事があるの!」と言い聞かせ、一応オモチャで妥協しようとしたが、ノエルはのってこない。
20090506-1.JPG
「ツマンネー」って態度によく出てるよ、ノエル。

とにかく行く用意をして、30分ほど時間が余ったので天橋立に兄家族と旅行に行って帰って来ているはずの母に電話をする。

私「旅行、大丈夫だった?」

かあちゃん「天橋立じゃなくて宮島だったよ!」

私(心の中で)「反対側やんけ・・・」

かあちゃん「金毘羅さんにも行ったけど、膝が悪いでしょ。だから籠に乗っちゃったよ。みんなのいい見世物だったよ、ハッハッハ」

私(心の中で)「そりゃ目立つだろ・・・。鋼の神経を持つかあちゃんやな」

とにかく母は興奮してペラペラ話していたが、出発時間になったので電話は中断。かあちゃん、ごめんよ。

さて、ヴォイストレーニング。先生は相変わらずハイテンション。今日はストレッチを長めにやる。けれど好きなのが喉の周りの内部の筋肉のストレッチ。先生は「グェーってやって」と言う。もちろん先生、生徒共に大真面目。
それから歌に入る。巻き舌が出来ないと言ったら驚かれた。先生、英語は確かに発音がいい方ですが、英語では巻きませんから・・・
とにかくイタリア語のアリア。ソプラノなので腹式呼吸と鼻呼吸に力を使うくらいなので、発音などに必死であったが気持ちよく歌える。先生は「声帯が良くなったの?って思うくらいいいわ~」と褒めることも忘れない。どうも先生の求めるものが高音部の方が私は今は出来るらしい。
ミュージカルの歌は力み過ぎていて、違う歌を練習することになった。力む=喉で歌っているので、練習にならないということらしい。「キャバレー」を勧められているが、ライザ・ミネリって懐かしすぎる。

今日は昼食は外食で買い物をして帰宅。ノエルは待っていたので再びオモチャで挑む
20090506-2.JPG

そして今日もノエルの目力に負けてしまった。
シラスをうまうまのノエル
20090506-3.JPG

ノエル、買い物袋を私が持っているときはシラスがあると確信を持つのは止めようね・・・(無理か、はぁ)
あしあと(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先生、アリアって本気ですか・・・??? [音楽]

今日はヴォイストレーニング。
書く必要さえないくらい毎日書いているが朝の抑鬱が辛い。朝起きている時間を何とか延ばそうとしたが、アラームは虚しく午前6時、8時と鳴りかき消される。

先生は理解があるし、金銭が損するだけだから休もうかな・・・、いや行かないとダメだ、この考えの行ったり来たり。
11時に何とか起きて無理矢理朝食は昼食かわからないものを食べて出発する。

さすがに予想気温が20℃を超えると言われていてコートを着るつもりはない。入院をしていたから着るものの感覚がずれているがこれも矯正していかないといけない。

不安を取り除く頓服を今回も服用しているので慎重に行動し、なんとか教室に着いた。

今日もハイテンションな先生。発声練習をしていたら「この頃よく眠ってるでしょ?」と訊かれた。声の伸びなどで眠っていてよく休んでいる筋肉だかがわかるらしい。そして先週よりは高音が良く出る。

「イタリアっぽいのやってみない?」先生の突然の提案。確かに以前音域が結構あるからオペラとか楽しそうと先生は一人悦に入っていた。
そして今日は言われるがままに簡単なアリアを先生の歌うのの耳コピーで歌う。音符を読むのは苦手なのでこういう形式になるのだが。先生はえらく気に入ったようなのでこれも練習曲になってしまった。ヴォイストレーニンブでモーツアルトをやるとは思いませんでした・・・
後は先週やったエビータの主題歌をやって帰った。

今日はノエルへのお礼も買わないといけないと思い、頑張ってドラッグストアに行き爪とぎとキャットフードを買った。
ノエルはやっぱり爪とぎが好き↓
20090318-2.JPG

プレゼントではないが、もはや私のコップではないような気がするコップもありますが・・・↓
20090318-1.JPG

歌を歌うとかなりリラックスできる。今日は春の気候でノエルのご飯も買ったし、自分を褒めてあげよう。
あしあと(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちーちゃんが帰ってくる! [音楽]

鬼束ちひろメールが久しぶりにキター!
そして、シングル発表!!!

Xも気になるけど、ラストメロディーってきっときれいな曲なんだろうな。

5月なんて言わないで早く聴かせてけろ~!
タグ:鬼束ちひろ
あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柴子、ごめんね [音楽]

柴田淳のdiaryを見た。
どーせ、いつもの柴淳節だと思ったら・・・

柴淳節で書いてはいるけど「コンサートの前に声が全くでなくなって中止も考えた」とあった。

歌手にとっての命の声が出ないなんて・・・

それからのスタッフの尽力と、自分の努力でコンサートを2時間半(私は長過ぎると考えてた)やっても全く声がぶれないし、すべる冗談も言うし、この人はプロなんだなと思った。反対に声の心配があったから歌はCD状態だったのかもしれないし、マイク音量もおかしかったのかもしれない。

最後にお決まりの台詞のような「私を支えてくれたスタッフ、ありがとう」って本当だったんだ・・・

なんだか「私ってば精神的にちょっと弱みを見せる女だけど」ってところがあって、それを商売道具に若干しているのかと思っていたが、声が出ないと言われたら見方が変わった。

柴子ごめんなさい。
まだまだ失恋、片思いのどろどろソングを書いて歌ってください。
あしあと(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。